私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の聖夜と忘年会事情。

メリークリスマス。今年も残す所1周間を切りましたが、年末の雑務を何一つ終わらせられません。早く年賀状印刷しないと。お飾りも買ってこないと。掃除もしないと。正月料理の準備もしないと。あと6日で全部終わらせられる気が微塵もしねぇ。とりあえず、年…

纏めるにはまだ早い。

今年も残す所僅かとなっております。 先月も今月もなんだかんだ色々あったんですけど、なかなか自分の中でまとめられないまま、12月も半ばです。 とりあえず、これまでの出来事を箇条書きにしてみる。時系列はバラバラです。 ・実父がとうとう退職。約半世紀…

消耗するのは在る証拠。

先月は何かを色々と消費して消耗しているうちにあっという間に過ぎてしまった気がする。 具体的には、コストコの会員になった。年会費4000円。クレジットカードは契約しなかったので、いつもニコニコ現金払いな買い物をしたわけだけれど、1回の買い物で1万オ…

不埒な虚構を。

今年も残り3ヶ月か。ルーチンワーク化した日常を送ってると、タイムリープしたかと思うときあるよね。まぁ、ちゃんと24時間生きてるし、毎日過ごしてるから、ただ、日々が過ぎていってるだけのことなんだけど。 ここも書き始めて丸一年が過ぎてて、あの時は…

故郷は遠くに在りて。

シルバーウィークの後半に、ぎっくり腰になってしまい、BBAのような姿勢で過ごしている私です。帰省から帰ってきて、ちょっとゆっくり家のことでもやろうかな、と思っていた矢先にギックリ行く腰。前にも同じようなタイミングでぎっくり腰になった気がする。…

この先は何も無くなるように。

脱毛に時間がかかるのは知っていたけど、三十路越えてもやり続けるとは思っていなかったし、今更、新しい部位に取り掛かるとも思っていなかった。でも、とりあえず、ワキは気にならなくなるまでやるつもり。それが、四十路を超えないことを祈ってる。 もっと…

それが私のお気に入りだから。

まだ旅の話を続けます。備忘録なので、つらつら書くよ。 京都2日目の朝は、まさかのラーメンからスタート。朝5時から営業中の京都たかばし本家第一旭さんで朝食でした。私は、ミニラーメン、旦那は普通サイズのラーメンを頼み、二人で餃子をシェアしました。…

可愛いは遠く美味しいは近い。

というわけで、旅行の始まり。場末感溢れるホテルはさっさとチェックアウトして、近くの喫茶店でモーニングを食べました。旦那の地元はモーニング文化のある土地なので、そこかしこに喫茶店があり、モーニングには困りません。 ホテルと提携してるという割に…

家族になろうよ、の後に。

お盆が過ぎた途端に、洋服屋に並ぶ服も秋色に染まり、そうは言っても、まだまだ暑いんでしょ?と思ってたら、急に寒い日が続いて、慌てて秋っぽいカーディガンを買いました。あとは、秋から冬に履けそうなガウチョパンツが欲しい。 さて、先週末に遅めの夏休…

わりと満喫してる夏。

茹だるような猛暑の日々も過ぎ、あっという間に秋の気配。帰宅する頃に聞こえていた虫の音が、セミやヒグラシから、鈴虫に変わったのに気がついた時は、なんだか愕然としました。いつの間に、夏が終わっちまったんだよ!まだ、何もしてないのに!って、思っ…

それも夏らしさ。

夏っぽいことをする予定が無いと思っていたのですが、先日行った、こじらせライブが、思いの外フェスっぽい雰囲気を出してくれて、なんか夏を満喫した気分になれました。 そう、こじらせライブに参加してきたんですよ。やっと会えたね(一方的に)て感じでし…

弾けるのは壊れてるから。

お暑うございます。これは死ねる暑さだと思います。夏と冬は内勤で良かったと心から思います。外で働いてる旦那は、日焼けと筋肉痛に軽い脱水症状が加わってるみたいで、心配です。まだ、保険掛けてないんだよな。 学校の夏休みも始まって、通勤電車が若干空…

ソレは回って還ってく。

先週、青空が恋しいと言った。ああ、言ったとも。言ったけどさぁ、急に連日猛暑日で、最高気温を記録し続けなくたっていいぢゃないか。極端!極端だよ!外は暑くて溶けそうで、事務所内はクーラーガンガンで、むしろ寒いよ!贅の極みだよ!時代に逆行してる…

恋しいのは青い空。

曇りや雨が続くと、気分が暗くなる。ジメジメして、身体が重くて、イライラする。 イライラするのは、ここ数日のことだから、PMSかもしれない。そうだとしても、すぐに婦人科受診しようとか、低用量ピル処方してもらおうとは思わない。そこまでじゃない気が…

逃避する材料【イニシエーション・ラブネタバレあり】

旦那の勤務状況は相変わらずで、土日も仕事。今週も土曜は仕事でしょうから、13連勤を約束されたようなものです。本当に、倒れないか心配。私は家族として心配してますけど、上司の方にも、もう少し部下に心を砕いてくれてもいいんじゃないかなと思えてきま…

低く屈むのは、圧力か高く跳ぶためか。

とうとう関東も梅雨入りしたらしい。夏のように暑い日々が続いていたから、異常気象なのかと思いきや、梅雨入りの時期は平年並み。頭がぼんやり重たいのも、胃がチクチクと痛むのも、全部、気圧のせいにしてしまいたい。 旦那が帰国してきてから1ヶ月は経つ…

会えない平日。

連休の思い出が遠くなってきました。連休明けから、日本での仕事が始まった旦那は、色々なアクシデントに巻き込まれて、早出深夜残業な日々を送っています。 うちの会社は、私のような事務系社員が働く分には、体制が古い分、ちょっと緩くて、それなりにマイ…

隣に居る休日。

旦那が帰国してきて早一週間。体調を崩しています。私が。風邪ひきました。めったにひかないのに。旦那が帰ってきた途端。溢れ出る鼻水。流れ落ちる鼻水。腫れる喉。うっすらと発熱。変わりない日常。響き渡る鼻をかむ音。ブビブビ。 旦那が帰ってきてすぐに…

タイム・ライトが眩しくて。

久しぶりに会社の飲み会がありました。今回は、翌日に予定があることもあり、あまり泥酔せず、ちゃんと電車で帰ることが出来たので、自分を褒めて上げたいと思います。明け方にふと目が覚めたら、ものすごく頭が痛くて、気持ち悪くて、一回リバースしちゃっ…

私はソレを持っている。

messyというコラムサイト編集部さんが主催するイベントに行ってきました。 『春のしQちゃんフェスティバル』と銘打たれたそれは、関連映画を鑑賞、監督さんとコラムニストさんのトークショー、ゆるキャラとの触れ合いイベントという盛り沢山な内容でした。 …

発して散らしてしまいたい。

漸く煩わしさから解放されたけれど、気分爽快という程でもなく。 下唇の後ろ側と舌に出来た口内炎が気になるし、アゴに出来たニキビも痛い。 ホルモンバランスが悪いらしい。はあ、そうですか。そりゃ、困りましたね。 てか、ホルモンてなんだよ。内蔵か?ハ…

傷つけられるのは私だけ。

不吉なことが起きる場所というのがあるとすれば、私にとってのそれは、図書館です。不吉というよりは、技量不足による、失敗を起こしやすいということなので、鬼門とか言うよりは、難所、と言ったほうがいいかもしれません。 運転が苦手です。学生の頃に短期…

変わらないことと変更されること。

新年度が始まりましたが、私の生活は何も変わりません。リクルートスーツをぎこちなく着ている新入社員と思わしき集団を見ると切なくなるのは、自身の新入社員時代が、完全に黒歴史の部類だからだろうなぁ、などとぼんやり思うぐらいです。今も、ちゃんと社…

そこからは離れられない。

男とか女とか、そんなに重要なことじゃないと思いたいけれど、生物的に、自分は間違いなく女で、自分自身が女であることを、自分自身が忘れさせてくれない。 生々しい話で恐縮ですが、10代で初潮を迎えてから、三十路を超えるまで、多少の生理不順はあったも…

わたしとあなたが異なる偏旁というのはとんだ間違い。

久々に、トークイベントに行ってきました。6回目ぐらいかな。だいたい好きなエッセイストさんとかが、出版記念に行うイベントに行きます。今回は、こちらの出版記念イベントでした。 男しか行けない場所に女が行ってきました 作者: 田房永子 出版社/メーカー…

愛しくも消失を願う。

過食してる。いつも以上に食べている。居間にいるときは、常に食べている気がする。お腹が減ってなくても食べている気がする。食べ続けていると自分の感覚がよくわからなくなる。よくわからないまま食べていると面白いように腹が膨れていき、体重も増えてい…

短い季節のために。

というわけで、宣言通り好き勝手に週末を過ごしてみました。その分、家はグチャグチャだけど、別にいいの。困るのは自分だけだから。自分の中で最低限のことはやったから、良しとする。 好き勝手って言っても大したことはしてないですけどね。一人でランチし…

短い春。

2回めの正月休みで帰国していた旦那は、再び、出張先へと旅立って行きました。約1周間ほどの滞在でしたが、まぁ、のんびりしたほうじゃないかな。旦那的には色々時間が足りなかったようですが。旅行はしなかったけれど、旦那の友達夫婦に会いに遠出はしたし…

好ましい過ごし方。

2週連続で写真展に行ってきました。今回も、友人と一緒です。一人じゃないって、素敵なことね。 今回は、パンチラをモチーフに写真とイラストで色々な方の作品を展示したパンチラ2015と、セクシャルマイノリティ協会が主催で、青山裕企さんの写真とメッセー…

三年目の思索。

バレンタインデーですね。実は、私にとっては、結婚記念日でもあります。リア充気取って、バレンタイン婚とかスイーツなことをしてしまったことは反省してますが、覚えておきやすいので、後悔はしてません。今日も、忘れずに、旦那にこれまでの感謝と、これ…