私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

旅じゃなくて遠征です。

つい先日に夫と横浜に行ったばかりだけれど、今度は一人で東京に行ってきた。

最初は、友達の出演する公演を見るだけのつもりだったけれど、同日にCreepyNutsが武道館でメジャーデビューの周年ライブをするというので、ダメもとでチケット抽選を申し込んだら見事当選したので、一日に舞台を2本見るというハードスケジュールになった。

とか言って、以前もほぼ同じスケジュールで動いたことあるんだよね。移動距離が全然違うけど。横浜から日本橋行って横浜に戻るのと、中部から日本橋と武道館行くのは全然違うわ。

一人で行く場合は新幹線一択なので、早めに切符を取っておいた。自宅から最寄り駅まではバスのつもりだったけれど、ダラダラ支度していたら普通に出なくてはいけない時間を過ぎていたので、ゴルフに行く夫に駅まで送ってもらった。

自宅最寄り駅から、新幹線の停まるターミナル駅までは特急で40分ぐらいだったかな。

乗る予定の新幹線が出る2時間近く前に到着したので、さすがに持て余してしまう。

むしろ、東京に着いた後の時間に余裕がなかったので、サクッと予約を取り直して予定よりも30分早い新幹線に乗ることにした。

乗る前に、友達に渡すお土産を買うためにお土産屋へ。毎回どれにしようか迷う。ほとんど自分の好みで選び、今度は新幹線の中で食べたいものを買い回る。

自分でもどうかと思うけれども、新幹線の中ではなんかしら食べたいのです。

朝食

そして、車内販売も利用したい。

スゴイカタイアイス

車窓を眺めながら朝食食べて、おやつ食べて、動画とか見てたらあっという間に東京駅に到着。

友達の公演とライブまでが、どれほど余裕があるかわからなかったから、早めにご飯を食べてしまうことにした。

鴨のつけ蕎麦(京都風)

蕎麦ならさっと食べられるだろうと、数日前から検索して見つけたお店だったけれど、密にならないように入店規制していて、入るのにちょっと時間が掛った。

蕎麦はコシがあって、つゆも熱々で美味しかったです。

さて、友達の公演の会場がある日本橋に移動しようと、大丸の前を通りかかると、鎌倉紅谷の看板が目に入った。先週に横浜で買おうと思ったのに、売り切れていたクルミっこを東京で買うことが出来た。嬉しい。なんか、クリスマスパッケージがあったので、思わず買ってしまった。あと、チョコサンドもあったからそれも買った。目的地に着くよりも早く自分へのお土産を買って、今度こそ移動。会場最寄りの銀座線に乗ろうと思ったら、意外と繋がりが悪く、結局、三越前まで歩いて乗ることにした。一人でいる時は、軽率に徒歩移動を選びがちだ。

麒麟

せっかく日本橋に来たので、麒麟像も観に来た。橋のモニュメントとしては、荘厳すぎる佇まい。早く高速が地下に潜って、もっと日が当たるようになるといいですね。

地下鉄で一駅分だけ移動して、大きい荷物を駅のロッカーに預け、友達の公演が開かれる日本橋公会堂へ。何度も来てるので、迷わずたどり着けました。

開場には少し早かったので、ロビーで飲み物でも買って少し休もうと自販機のあるスペースに行くと、隣にロッカーがありました。調べた時は分からなかったのに。しかもこっちのほうが、安いでやんの。めっちゃ悔しいけど、仕方ない。

観に行ったのは、友達が所属するCRYSTALの劇場公演。昨年、2年ぶりに開催されて、今年も無事に公演が開かれることを知った時には、友達に即チケットをお願いしました。

CRYSTAL劇場公演

1部はクリスタル・フェスと称した歌謡ショー。2部はレビューショーでした。

1部では歌っている時に紙テープを投げてもいいとのことで、友達がメインで歌っている時にステージに紙テープを投げてみました。うまく届かなかったけど、楽しかったです。クリスタルがライブハウスで公演する時は、面白要素の入った歌謡ショーをよくやっていて、引っ越してから日程的に見に行くことが難しかったので、久しぶりに楽しい歌謡ショーを見られて、めちゃくちゃ笑いました。

2部のレビューは四季をモチーフにしたもので、色んな景が見られて面白かったです。

友達もいくつかセンターで踊っていたり、ペアダンスをしていたり、活躍している姿を見られて嬉しかったです。

2時間ぐらいの公演はあっという間に終わり、終演後には友達との面会も出来ました。

短い時間だったけど、久しぶりに会えて、元気そうな姿を見れて良かったです。

友達と別れたあとは、急いで駅に戻って荷物を取り出し、今度は九段下へ。またロッカーに大きい荷物を預けて、武道館へ急ぎます。駅に到着した時点で、周りはライブグッズを身に着けている人ばかり。皆、ライブに行くのかと思うとワクワクしてきました。

武道館ライブ

思ったよりもグッズの列が短かったので、ささっとキーホルダーガチャを回し、グッズを購入していたら、入場の列ができ始めたので、列に並びました。

少し早めに開場されたので中に入り、席に着く前にトイレでグッズに着替えました。この時、着けていたピアスを落としたことに後から気付きました。気づいてからもう一度トイレに行ったのですが探すことが出来ず、高価なものでもないので、諦めたけど、気に入ってたから、残念。

アリーナ席からの景色

でも、そんなのどうでもよくなるぐらいの良席で、ファンクラブ会員になっといてよかったなと心底思いました。一応、オペラグラスは持って行ったけど、全然必要ないぐらい、肉眼でばっちり見えました。ただ、フラットなフロアだったので、立ってしまうと、身長差で角度が悪いと見えなくなるのが、ちょっと辛かった。厚底で行きたいところだけど、足が死ぬから仕方ない。片方の隣の席に人が来なかったので、その分、ちょっと余裕があったのは有難かった。反対隣の人は飲酒してて、最後の方結構酒臭かったけど。

肉まん

特に飲食禁止のアナウンスはなかったし、売店で普通に食べ物売ってたので、開演前に食べました。甘辛い肉が美味しかった。

今回のライブは、メジャーデビュー5周年を記念するライブで、普段はやらないような曲が多くて、なんか面白いセットリストでした。

先月行った、今のアルバムのツアーとは、また様相が変わってる感じで、コアなファンに向けてる感じなのかな。懐かしい曲もアレンジを変えてて、新しく感じたし、めちゃくちゃ盛り上がりました。ずっと手をあげて飛び跳ねてた。

テレビ中継も入ってたからか、わりとあっさり終演して、ちょっと拍子抜けでした。

二人がはけた後に、ビジョンに発売されたばかりの写真集の中身をどんどん流してくVTRが流れて、懐かしさに浸り、VTR終わりで二人が来るかも!と立ち上がったけど、普通に会場の照明がついて、ちょっと寂しかった。

思っていた以上に早く終わったし、早く外に出られたので、全然家に帰れる時間だったけど、帰れないかもしれないことを考慮してホテルを予約していたので、まだ帰りません。

せっかく早く終わったから、TVで紹介されてた食べたかった店に余裕で間に合うわと向かったら臨時休業してました。ガッデム。

とりあえずホテルに向かって歩きながら、何を食べようか考えたのですが、予約したホテルがめちゃくちゃオフィス街の中だったせいか、特に入りやすそうな店を見つけられないまま、ホテルに到着し、チェックインして、今度は最寄り駅の方に行ってみたのですが、やっぱり飲み屋ぐらいしか見つけられなかったし、そこまで空腹でもなかったので、店で食べるのは諦めて、コンビニで惣菜買ってホテルで食べました。せめて、地元にないコンビニ行きたいと思ってナチュローにしたったわ。

なんかオシャレぽいやつ

泊まったホテルは、チェーンのビジネスホテルで、狭小住宅みたいな造りで、間取りも強引だったけど、そこそこ綺麗だったので、寝るだけなら文句なかったです。

多分、今まで泊まった中で一番の狭さだったかもしれない。

さすがに疲れていたので、買ってきたものを食べて早々に寝ました。

翌日は特に帰る時間は決めていなかったけど、遅くなるのも嫌だったので、9時前には東京駅に行きました。あんまりお店やってないかもと思ったけど、そんなことは全然なくて、お土産屋や総菜やお弁当屋さんは開いてました。飲食店が閉まってるぐらい。

東京駅から乗るのは、3年ぶりぐらいで、グランスタが広くなってから初めて行ったので、ちょっとびっくりしました。

またお土産と新幹線の中で食べるものを買い回り、席を予約して、帰りの新幹線に乗車。

朝ごはん

まだ早い時間だから迷ったけど、車内販売使いたいから、つまみ代わりの惣菜も買って置いて飲んだよ。心なしか対応してくれた販売員さんが冷たかった気がする。

午前中にしては重い。

サラダと迷ったけど、飲むなら揚げ物欲しいじゃない。

新幹線仕様

新幹線で飲むビールって、なんであんなに美味しんでしょ。
完全に出張帰りのサラリーマンのようなことをしてしまった。

帰りの車窓から

行は中腹辺りに雲がかかっていたけど、帰りは全貌が見えました。新幹線から見える富士山ってなんか好きだよ。

とかやってたら、あっという間に地元ターミナル駅に到着したので、乗り換えて地元最寄り駅へ。

家にいた夫が迎えに来てくれたので、そのまま帰宅し、一人旅は終了しました。

2週続けて週末に長距離移動すると、自分がどこにいるのか、よくわからなくなりますね。休めてるようで休めてないし。旅行っていうか、遠征だもんね。

これで、今年の観劇やらライブ参戦やらの予定がすべて終わりました。

来年も色々行きたいところはあるんだけど、自分の身の振り方すら決まってないので、抽選に応募も出来なくて、悲しいです。

気持だけでもフットワーク軽くいたいと思ってるので、また軽率にどこか行きたいです。