私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

休日が連なると寧ろ忙しい。

前回、ぎゃあぎゃと喚き、グチグチと零した割に、予定通り、夫も連休を取ることが出来、夫の実家に帰省し、友達に会いに行くことが出来ました。

ただし、休みを取れたのは、仕事を言い渡してきた上司的な人のおかげではなく、G,Wに出る代わりに、連休明けに休暇を取ったときに自分の分まで仕事をして欲しいという夫の同僚との割とwin-winな取引の結果でした。何はともあれ有り難い。

連休初日。私は、早朝に夫に起され、ゴルフに出かけるのを見送りました。

ええ、前から会社の人たちに誘われてたらしく。関東地方は朝から暴風雨の予想が前々日ぐらいから出てたのですが、構うことなく出かけて行きました。

私の方は、当然のように二度寝を決め込み、辛うじて昼前に起床し、そこから荷造り。そして、冬物をしまうために3回ほど洗濯機を回し、干して、買い物に出かけ、連休中に着る服を調達し、帰宅してからは、録画を消化し、居ない間に録り逃がすことがないように努めました。ただ、この時に推しの出演番組を録画予約し忘れてたのが、悔やまれる。出演シーンとしては多くなかったようだけど、見たかったなぁ。

そんな感じでゴロゴロしていると夫が帰宅。やはり多少は雨に濡れたらしく、すぐにゴルフ道具や服を洗濯し、靴や傘を広げ、除湿機をセットして、ほとんど休むことなく、家を出ました。

夕方からの出発で、それほど道も混んでなくて、サービスエリアでも、フードコートで殺伐とした雰囲気になるほどでもなく。お土産売り場では試食を配る店員さんがいる程度には混み合ってました。

途中、1時間半ほど私が運転しましたが、トラックを追い抜くぐらいの余裕が持てるほどの混雑具合でした。

なんだかんだ、寄り道しつつ、夫の地元に着いたのは22時過ぎ。移動時間は、5時間半ってとこでしょうか。

とりあえず、夫が食べたいという地元のラーメン屋に行き、夕食。時間も遅いので、その日は実家には行かず、ホテルに泊まりました。

割と近々に部屋を取っていたので、泊まったのはセミシングル。二人で寝るのはちょっと狭かった。あんまり寝付けないまま朝を迎え、朝食は付いてないプランだったので、すぐ側の昔ながらの喫茶店でモーニングを頂き出発。

一度、実家に寄り、冷蔵のお土産だけ渡して、一路、明治村へと向かいました。

なんで明治村かって言うと、今、放送中の朝ドラに出てきたからです。夫の実家から1時間ほどの距離でした。まぁまぁ遠い。しかも、思ってた以上に山の上にありました。

お昼過ぎに到着し、裏門にあたる駐車場に止めて入場。入るとすぐにSLが走っていたので、一日乗車券を購入し、さっとそく乗り込みました。結果的に言うと、この一回しか乗らなかったので、片道買えば良かった。もっと空いていれば乗る機会も多く取れたのかな?とりあえず、昼食を食べられそうな店に向かい、きしめんを食べました。実は、きしめん初体験。思ったよりも薄味で、麺が柔らかくて、でも出汁が利いていて、美味しかったです。

食後は、いよいよ建物めぐり。朝ドラで登場した所を中心に、グルグルと歩き回り、結構疲れました。因みに、テンション高く歩き回ってたのは、私だけで、夫は主にベンチでスマホをいじるかオヤツを食べるか、寝てるかしてました。一緒に行った意味は?まぁ、歩きながらグチグチ言われたり、見たい所でゆっくり出来ないよりは、マシだったと思おう。もっと空いていて、時間があれば、金澤監獄内で囚人体験したり、帝国ホテルの喫茶室で一服したり、ハイカラさんコスで写真撮ったりしたかったです。多分、今後、そんな機会は無いだろうなぁ。

夕方には、明治村を出て、夫の実家へ行きました。義父母は相変わらずな感じ。結婚5年目の割に、義父母とは、あんまり会えてないのですが、ちょっと慣れて来ました。

夕飯は揃って出かけて義父母にご馳走になり、帰りに、ちょっとだけ夫の地元ドライブに付き合ってから、実家に戻りました。

実家では特に何することもなく、早々にお風呂を頂き、私が風呂に行ってる間に寝落ちした夫の横で早めに床に付きました。

翌朝は、義母がどんどん出してくる朝食を頂き、さっさと身支度をして、私だけ実家を出ました。同県に住む友達に会いに行くのです。実家から電車を乗り継ぎ、1時間半ほどで到着。駅には友達が車で迎えに来てくれてました。約半年ぶりに会った友達は相変わらず元気そうで、一緒に来ていた息子くんとは、2年ぶりぐらいに会ったので、その成長ぶりに驚きました。

まずは、カフェでお茶をしていたのですが、遊びたい盛の息子くんが付き合ってくれるわけもなく、早めにお店を出て、お友達の家にお邪魔しました。

家には、生後2ヶ月過ぎの娘ちゃんと旦那さんがいたので、旦那さんに息子くんを連れ出してもらい、女ばかりでゆっくりティータイム。結局、夕方近くまでお邪魔してしまいました。まったりおしゃべりしたり、娘ちゃんを抱っこさせてもらったり、めちゃくちゃ癒やされました。生まれたての娘ちゃんのサラサラかつ、ふんわりした産毛の感触が忘れられない。また触りたい。

友達の家まで夫に迎えに来てもらい、帰路に付きました。

途中、サービスエリアに立ち寄ってお土産を買ったり、買い食いしたり。

夕飯は、せっかくなので、さわやかに行ってきました。普段は、神奈川寄りの店舗に行くのですが、今回は掛川のお店に行きました。待ち時間は1時間ほど。普段の半分以下です。いつも、これぐらいならいいのに・・・。ハンバーグを堪能して、再び高速に乗りましたが、途中、力尽きてきたので、サービスエリアで仮眠。ちょっと休憩のつもりが、3時間ぐらい爆睡してました。目が覚めてからは、夫が頑張ってくれて、1時間ほどで家に着くことが出来ました。

こうして、書いてみるとなかなかの弾丸旅行だったんだなぁ。内容は薄いけど、移動時間が長い。しかも、夫はゴルフも行ってるんですよね。

翌日は、使い物にならなかったことはお察し。夕食とお弁当のおかず作れただけでも、よく出来た方です。

今週は、天気も良くないし、ずっとグダグダしそうな気配がしてます。

大きなケンカもしなかったので、概ね良い連休に出来たんだじゃないでしょうか。