私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

二人の年末年始の雑感。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

松明けてますけど。一応、年末年始の動向を記録しておこうかと。

昨年は、超絶珍しく、夫が30日からお休みでした。例年通り、体調は崩していましたが、休日診療にお世話になることはありませんでした。

年末年始は帰省するつもりでしたが、義両親の方から来てくれるなと言われたので、久々に家で過ごすことになりました。

気は楽ですが、諸々準備を自分でしなくてはいけないのが、面倒。

会社の方は、一昨年同様、29日まで仕事でしたが、さすがに皆で食事に出ることは出来ず、折り詰めを取りに行って、お寿司をご馳走になりました。

そういうお遣いは、私と同僚女子の二人で行くのですが、慣れないライトバンを下手くそな私が駐車したら、帰りの運転をしてくれた同僚が車通りの多い道に出るのに苦戦を強いられ、完全に私が罠をかけた感じになりました。ごめんね。

昨年は、日程的に年末もバタバタ仕事をすることになってしまい、夕方まで仕事で良かったなと思ってしまいました。悔しい。でも、ある程度、処理の目処をつけた状態で休みに入れたのは、本当に良かったです。

休みに入る前の週末に台所廻りの掃除をしておいたので、30日は私だけリビングの掃除をして、午前中から私の車のカスタマイズをしてくれていた夫を途中から手伝いました。

ドライブレコーダーとETCが付きました。私としてはドラレコだけでも良かったんですけど、後日、ETCを利用して高速に乗ったら、めちゃくちゃ楽だったので、付けてもらって良かったです。

31日から雪の予報が出ていたので、30日の夕方に夫とスーパーに食材を買いに出ました。ほとんど31日に食べる用の物を買ったのですが、なんか、すごい金額行きました。

わかってたことだけど、夫と買い物に出かけて買い過ぎなかったことは無い気がする。

2人しかいないのに、すき焼き用の肉を3パック買いましたからね。どうかしてる。

また、数日前から私が探していた干し貝柱も買えたのですが、思っていた以上に高くて、それは夫が買うのを躊躇っていました。本当に少量しか使わないので、最悪、缶詰で代用しようかと思っていたのですが、なんとかお許しが出て高級干し貝柱をゲットできました。

31日は、夫が風呂廻りを掃除してくれたので、私は洗面台を掃除。午後から買い物に出かけ、銭湯にも行きました。割と人が多かったので、それほど長居はせずに帰宅。

夕方には、夕飯のすき焼きを食べ始め、紅白が始まる前に一通り食べ終えてしまいました。結局、肉は2パック使いましたが、半パック分ぐらいは残したので、やはり1パックで十分だった気がします。年末年始用に高い米も買っておいたので、高い卵と一緒に食べると余計に美味しく食べられました。夫は、一人で1合半ぐらい食べていた気がします。お茶碗ではなく、カレー皿にご飯を盛っていたので、さもありなんという感じ。

主に紅白を見ながら、私は正月料理の準備。と言っても、お節はネットで注文したものが届いていたので、用意するのは、自分の雑煮と煮物ぐらいです。自分が正月に実家で食べていた地元の郷土料理「のっぺ」は、どうしても食べたかったので。

何度か実母が作るのを手伝ったことがあり、一度ちゃんとレシピも教わっているのですが、作る機会が無さすぎなので、入れるつもりで用意していたものを忘れてて後から追加したりもしましたが、なんとか作ることが出来ました。味付けは、ほぼ出汁と醤油なので、旨味たっぷりで失敗することもないんですけどね。

数年前に帰省しなかった時にも自分が食べたくて作ったのですが、実家と同じ感覚で大きな鍋に作ったら、山ほどできてしまった教訓を生かし、小鍋で作ったのですが、やはり想定よりも多くできてしまいました。

22時ぐらいには年越しそばを食べ、CreepyNutsのカウントダウンを聞いてから就寝しました。

元旦は、早めに起きて、おにぎりを握って、朝から福袋狙いにアウトレットへ行きました。

このために、私の車にETCを付けたといっても過言ではありません。

元旦の早い時間だったので、さすがに高速は空いてました。とはいえ、アウトレットの駐車場はすぐにいっぱいになったようなので、早く出てよかったと思います。

予定していた運動用の靴やウェアを買い、予定外に夫のアウターと靴も買い、福袋のタイツの詰合せを買い、夫がまたしても眼鏡を買い、エコバッグを買って帰りました。

自分の服も見に行きましたが、思ったようなものが思ったような値段ではなく、買いたいものがありませんでした。

なんだか焦りながら効率よく回れと怒られるのも嫌だったので、お昼前にはアウトレットを離れ、昼食にお節を食べました。ネットでそれなりの値段を出して注文したものなので、美味しかったですけど、義母が注文してくれる生協の奴の方が好みだし美味しい。

のっぺが意外なほど夫に好評だったので、結構食べてもらえました。まぁ、三が日はずっとお節食べてもらうんだけどさ。

午後は特になにもせず。ほぼ昼寝してました。夫は車いじってたみたい。

夜も、おせちを食べました。

2日の朝もお雑煮とのっぺを食べて、夕方まで夫の車の改造を見守りました。多少手伝いましたが、ちょっと昼寝もした気がする。

夕方から、念願の食洗機を買いに電気屋へ行きましたが、値段の折り合いがつかず、ネットで買うことになりましたが、分岐栓の選択が難しくて、まだ頼めてません。

3日は、午前中から大きな神社に初詣に出かけました。例年に比べたら、人が少ないんだろうなという印象。お守りなどはもらわず、境内の茶屋に迷いながらも辿りついて、きしめんを食べました。美味しかった。

帰りに駅ビルに寄ったら、北海道物産展をやっていたので、おやつを買って帰宅。

午後はやっぱりゴロゴロしてた気がする。一応、夕飯まで酒は飲まなかっただけ偉いと思う。

4日から夫は仕事始めだったので、数日ぶりに早起きしたけれど、めっちゃ辛かったので、見送ってから即、布団に逆戻り。結局、昼近くまで寝て、ようやく始動しようとしたら、夫から帰るコール。とりあえず自分の用事をしに出掛け、帰る頃に夫も帰宅してました。午後は、夫の洗車を手伝ってから、お弁当のおかず作り。色々使おうと思ってたお正月用の食材が結構ダメになってて、ショックでした。

そんな感じで、あっという間にお正月休みは終わり。仕事始めも初日から特に挨拶もなく、普通にフルタイムで仕事だったので、週末に休んだのとほとんど感覚変わらないです。ゴロゴロしてた割に、休んだ感じがしないのは何故だ。

まだ途中だった鬼滅の刃は、とりあえず年末に最終巻まで買ったのですが、読み終わるのがもったいなくて、まだ読み終わってません。やっと無間城から出てきたとこ。

本当に設定が緻密で、伏線だと思ってなかったところまでガンガン回収してくれて、気持ちいいけど悲しいことも多くて、終わるのが怖い。

いや、終わってるけど、読むのが怖い。

あと、クリスマス辺りから、全然ジムに行ってなくて、いい加減行かなきゃと思って仕事始めの日にジムに行ったら、急にやりすぎたみたいで、翌日はぎっくり腰のように腰が痛くて、翌々日は背面がバッキバキの筋肉痛になりました。何事も慢心してはいけませんね。

年が新しくなっても、不安なことは何も終わらず、むしろ不安が増していて、不穏な感じです。それも怖い。警戒して、予防する以外にできることはないのだけれど、今年こそ、色々楽しめるように、早い収束と政府のまともな対策と支援の充実を切に願います。

どうか、今年は良い年だったと言えるようになりますように。