私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

過ぎたように思えない雑感。

 特に何もないまま、秋が過ぎ、冬の到来を感じる。

その割に、衣替えが全然進まなくて、箪笥の引き出しの中に、半そでTシャツとヒートテックが混在する、カオスな状態になっている。

引っ越してきて1年になる。あっという間過ぎて、そんな気がしない。

まだ暮らしにも慣れていない気がする。生活に対して気持ちが安定しない。

何かをどうにかしたいけれど、何をどうしていいかわからない。

とりあえず、溢れかえっている服と書類をどうにかしないと。

年末の大掃除で夫にブチ切れられる未来が見える。自分も何もしないくせに。

 

1年暮らしてみたけれど、不便に感じるだろうと思っていたことは、すべてCOVID-19に封じられたといっても過言ではない。

映画館も劇場もライブハウスも遠くて行けないというよりは、COVID-19が怖くて行けない。そろそろ映画は行こうと思っているけれど。

そういえば、最初は近場で上映がないと思っていた推しの主演映画が、家から一番近い劇場でも公開することになって、小躍りしてしまった。やはり国際映画祭受賞の影響が大きいのだと思う。とても有難い。

ライブにはいけないけれど、2度ライブ配信のチケットを買い、オンラインライブというものを楽しんだ。

生の臨場感とは別物だけれど、同じ時間を共有してるという楽しさはあった。

あと、アーカイブ観れるのが助かるし、嬉しい。

引っ越していなければ、無理をしてでも現地に行こうとして、夫と争っていたかもしれないが、田舎にいる分、諦めもつく。

 車生活の便利さには、ずいぶんとなれた。何度か危うい目にあい、ヤバイこともやらかしたけれど、とりあえず警察のお世話になってはいない。

つまらないことで、切符きられたりしないように、せっかくのゴールド免許を死守していきたい。

まだ田舎道しか走ったことはなく、都市部の首都高的な高速は、分岐が罠すぎて攻略出来る気がしないけれど、夫の実家ぐらいは行けるようにしておきたい。

けど今は、COVID-19のせいで、週末に夫の実家詣をすることもない。

結局、昨年からの年末年始で帰ったぐらいで、まったく顔を見せていない。

今年も年末から帰る予定ではいるようだけれど、特に何もしないんだろうなぁ。

引っ越す前は、実家が近くなる分、しょっちゅう行き来することになるのかと思っていたけれど、そんなこともなく、正直、気が楽。

 仕事に関しても、以前であれば、電車通勤だったので、通勤手段や時間の変更を余儀なくされていたかもしれないが、最初から車通勤なので、何も変わらない。

緊急事態宣言で学校や保育園がお休みになった時期には、同僚は子供を預けられなくて自宅待機をしていたけれど、自分は変わらず毎日出社出来ていたので、異動してきた甲斐があった気もする。

そう、職場にも1年いることになるのだが、正直、あんまり馴染めてる気がしない。

人見知りで、愛想の悪い性格のせいだろうけど。つまり、自分のせい。

仕事するうえで特に支障を感じることはないけれど、人の顔と名前が全然覚えられないのは、ちょっとヤバイ。

前の事務所よりも他社や客先が近いので、それなりに顔を合わせるのだけど、打ち解ける日は来るのだろうか・・・。

暮らしに関しては、思った以上に不便はなく、買い物にも困らない。

好きな蕎麦屋とラーメン屋が見つからないぐらいだけれど、それも、気にならなくなるだろう。

メゾネットタイプのアパートなので、最初は階段が不便かと思ったけれど、それも今のところは特にない。

夫がパソコン部屋に籠って過ごすのは前からだし、強いて言えば追い炊きできるようになったので、長風呂が前より酷くなったのが、ちょっと嫌だ。

もう少し改善していきたいところはあるけれど、いつまでここに住むかと思うと、新たに家具や家電を買う気がしない。

本当はコンシェルジュのいるマンションに住んで、ダイニングで食事をして、ソファで寛ぐ暮らしをしたいのだけれど、今のところ、夢のまた夢。

そもそも夫はこの土地に戸建てが欲しいと思い始めているようで、相変わらず私たちは展望が合わない。

家計の改善もしたいけれど、2人だけで話し合うのは難しいかもしれないので、保険含めてFPと相談したい。

なんて言っても、夫の仕事は予定が決められないので、何もできない。

私だけで済ませられることは、割とやっている方だけれど、それでも、何でもかんでも背負う気はない。

 夏から通い始めたジムは、ほぼ習慣になっている。すこし、ジムに重きを置きすぎてる気がするけれど、目標体重になるまでは仕方ないだろう。

まだ少ししか変化がなくて、目標にたどり着くのはいつになるのかわからないけれど、仕事が変わらなければ、変わらないペースで続けていけるはずなので、焦らずに、運動不足を解消するだけだ。

これが、ベストだと思える生活ペースではないけれど、とりあえず毎日、毎週のルーティンは出来てきている。

もう少し便利に暮らしたいなと思っているので、吸引力の強いコードレス掃除機と、食洗器が欲しい。あと、収納も整理したい。

先日、キッチンにマグネット式のスパイスラックを導入して、すごくよかった。

そういうものにお金をかける生活をしてこなかったので、もっと暮らしやすくなることに対して投資していきたい。

貯金のことは考えたくないけど、積み立てぐらい始めないと老後が不安だなと思い始めている。今さら。

とりあえず、今の土地にしばらく暮らすことになりそうなので、そのつもりで今後を考えたいけど、すべてにおいて、夫の仕事次第、つまりは、夫の心身の健康にかかってると思うと、なんか諸々する気が失せるな。

 どこにいても、何をしてても、お互い自分中心なところは変わらないみたいだ。