私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

非常が続くと非情になるかも。

緊急事態宣言。エヴァとかシンゴジのあれが聞こえてきそうな言葉。

デン、デン、デンデン、デン、デン、デンデン。

新種のウィルスでここまでの事態になるなんて、本当に映画のよう。

実際に亡くなってる人がいるので、不謹慎すぎるけれど、思わずにいられない。

関東に住んでいれば、もっと緊迫した状況になっていただろうか。

とても口には出せないけど、異動してて良かった、と思ってしまう。

今のところ、行きたかったライブが中止になったぐらいで、生活に大きく影響はない。

と、思いたい。

一時はトイレットペーパーがドラッグストアの店頭から消えて焦ったけれど、在庫が尽きる前に店に並び始めて事なきを得た。

マスクは買えないけれど、昨年からの在庫と、夫実家からのお裾分けで今のところなんとかなっている。

今週から職場でのマスク着用が義務付けられたので、夫に言われて楽天で注文したけれど、本当に届くのか、いつ届くのか、よくわからない。

普段、マスクを箱買いしないので、購入した金額が適正かどうかもよくわからない。

引っ越しをするまで、いつも公演を観に行っていた友達は、思いっきり生活に打撃を受けている。

予定されていた公演が中止されると、当然出演料は支払われない。

バイト先の飲食店も休業になったらしく、収入が激減しているらしい。

そんな様子をSNSで見るばかりで、正直、どうしていいかわからない。

 

夫に相談すると、何もしなくていいと一蹴されてしまった。

こういう事態に備えてなかった友達が悪いという。

うまく言い返せなかったけど、絶対、絶対に違うと思う。

自分と違う生活をしている人間に対して、想像力が無さすぎる。

リアルに想像できなくても、そういう生活をする人間がいるのが現実で、

それを受け入れるとか、認めるとかそういう問題じゃない。

そういうことを言いたかったけど、すぐに言葉にできなかった。

好きなことをしてる人に対して、自業自得というのは、違うと思う。

好きだから、平気でしょって言うのは違うと思う。

好きでも頑張れないことはあるし、好きでも辛いことはある。

まして、今回のような事態を誰が想像しただろう。

疫病が流行って、外出自粛とか、歴史上のことだと思ってた。

夫は非常時ほどワクワクしているように見える。

ちょっと嫌だけど、何も考えてない私よりはマシかも。

去年までいた事務所では、自宅待機、時短、時差出勤、マイカー通勤などで対応していくみたい。

もし、自分がいたら、多分、時短とか、隔日出社とかになってたと思う。

業務上、リモートワークは出来ないので、会社に行かないというのは、要するに休みだ。

シン・ゴジラは、物理的な被害で、原因が目の前にいたから、物理的に対処するのが優先だったけど、今回は、存在はするけれど、目には見えないウィルスが原因だ。

感染に対しては自衛するより他なく、今のところ、外に出ない、人と会わないというのが、一番手っ取り早いとされてて、生活を制限されることになり、それは、経済活動の縮小を意味する。

巨災対は、経済的な救済措置については検討してくれない。

それをするのは、政府だ。助けて、赤坂先生。

政治の話をするのは、苦手だけれど、声を出さないと、明日は我が身だ。

他人事みたいに、倒産する会社がでるだの、自殺する経営者がでるだの言ってるけど、自分だって、ただの中小企業の一社員だ。

色々と国や自治体による救済措置はあるようだけれど、自分が該当するのかわからない。

収束してほしいと、収入保障してほしいは、両立するはずだ。

誰かが犠牲になるのは絶対に違う。

 自業自得で何もかも済ませるのは、強者の傲慢だ。

一律給付金に関しても、ようやく話が進んだ。

いつから、国会は貴族院になったんだろう。

 

状況は何も良くなっていないのに、悲しいほど私の環境は変わらない。

相変わらず出社して働いている。遊びに行くことと外食は多少減った気がするけれど、平日の動きは何も変わらない。

事務員の相方は、お子さんがいるので、連休前から休んでいる。会社の規定は出来たけれど、実施が5月1日からなので、4月中は有休扱いで、自宅待機ではなく、ただのお休み。

子供がいるから、お休みとは言え、お世話はあるし、家事もするだろう。お出かけが出来るわけでもないだろうし、休息ではないだろうことは、わかってるけど、正直羨ましいし、ズルいなって思ってしまう。

私だって休みたい。私の場合は、ガチで休息になるから、彼女とは違うだろうけど、それでも、休みたい。自宅待機したい。なんで、私ばっかり働いてるんだろうって思ってしまう。これが、あれか、例の、子持ちと子無しの確執か。

彼女の事情を汲んで、別に忙しくもないから、休んでもらって大丈夫ですよって笑顔で対応したけど、それ以外になんて言えるんだろう。

実際、日常業務は、ほぼ私がやってるから、本当に仕事には支障はないんだけど、なんだこの不公平感。PMSも相まってイライラが止まらない。

会社に出てきて、のんびり一日過ごして、バタバタ家に帰るのと、一日バタバタ家事と子供のお世話に追われるのだったら、会社来た方が楽だろうことはわかる。

それでも、この状況で、家よりも人口密度が高い場所に子供を居させる不安はあるだろうし、自分もそれを推奨することは出来ないし、誰も悪くないし、彼女は有休の日数が減るっていう対価も払ってるわけだし、これが最善なんだろうってことは、分かるんだけど、なんだけど、それでも、なんで私ばっかりって思わずにいられない。

今の事務所に異動してきて半年。最初、自分が出来ることが少なくて、とりあえず前の事務所でやってたことと変わらない作業をやらせてもらってたんだけど、私が出来なくて彼女がやれる仕事には限りがあって、今は彼女の方が雑務を主にやってる感じになってしまっている。

時短からフルタイムに変わるタイミングで、仕事の振り分けに関して相談されたけど、結局答えがでないまま、フルタイムになり、お互いの仕事量は変わらず、COVID-19の感染が拡大し、それとは別に本人の体調不良やら、お子さんの風邪やらで休まれることが多く、なんか、ずっと私だけ仕事してる感じがするんだけど、彼女も同じぐらい給料もらってるんだよね?って、ことにやっと気が付いた。

こういうこと(不公平感など)について考えるようになったら、末期だなって思う。

こういうのも、コロナ疲れっていうんだろうか。

会社として、色々対策はしてくれてるけど、ずっと出社してるし、人は出入りするし、仕事量も感染リスクも変わらないんだけど。これでいいんだろうか?

私自身の行動も大きく変わってなくて、買い物ぐらいは普通に行くんだけど、大丈夫なんだろうか?

 私が振り撒く側になっていたらどうしよう。気を付けているつもりだけど、飛沫感染するウィルスを完全に防ぐことなんて、出来ると思えない。

淘汰されるまで侵され続けるしかないんだろうか。

こういう中二病的な発想て、いつか治るんだろうか。

もう少し真面目に理科とか生物とか、保健体育とか学んでいたら、似非科学とか、トンデモ医療とかに引っかからなくて済むんだろうか。

なんで、こんな事態になっているのか、分からないまま、変わっているのかどうかも分からないまま、時間ばかりが過ぎて、連休に入ろうとしている。

結局、事務の相方は来月末まで自宅で待機する方針だそうで、そうですか、としか言えない。

私だって休みたいので、連休前の平日と出勤日の土曜を休みにしてやった。

とは言え、夫は連休中もずっと仕事なので、結局毎日起こされることになるのが、今から憂鬱だ。

遠出は出来ないので、とりあえず衣替えぐらいはしたい。

 

1か月ぐらいかけて、これを書いていた。

書き始めた時は、緊急事態宣言が出て、自宅待機になるかも、とドキワクしていたけれど、そんなこともなく。

せっかく、二人いるんだから、交互に出勤とかもできるねって言ってたのに、それもできず。

子供を預けて出て来ますよって言ってくれたけど、休んだ分減給になるから、休むメリットがない。

日常を取り戻したいと思ってたけど、多分、事が起きる前には戻れない。

無かったことには出来ないし、変わったままでいることもあるだろう。

とりあえず、気兼ねなく遊びに行けるように、早く収束してほしい気持ちだけは変わらない。