私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

出張は突然に。じゃ、ないんだよ。

先月、もう出張したくないって言ってたんですけど、また呼ばれて行ってきました。

今回は、たまたま日曜日に大学の友人の結婚式が東京で行われるのに出席してきたので、そのまま前乗りさせてもらって、月曜から金曜日までという、前回よりも長い日程。しかし、ちょうど締め作業の後半にあたる時期なので、やることはあるだろうと、思っていたら、予想以上に仕事が終わってなくて、前回とは違い、行って良かったな、と思えました。

まずは結婚式の話。大学の友人から、結婚式の招待の打診を受けたのは、昨年の10月ぐらいだったかな。ちょうど、引っ越しをするかしないか、という時期だったので、迷ったけれど、部活の仲間が皆参加する、ということと、結婚式をピューロランドでやる、というのを聞いて、参列させてもらうことにしました。結果、交通費は会社持ちになったので、むしろ良かった。

当日は、お昼からのお式だったので、翌週の出社分の荷物を持って、式場であるピューロランドへ向かいました。

最寄りの多摩センター駅に行ったのは初めてでしたが、ホームから駅舎までキティちゃんまみれで、ビビりました。大きい荷物は駅のロッカーに入れ、とりあえずピューロランドをウロウロしようかと、集合時間より早めに中に入りました。主にお土産屋さんをウロウロし、一通り見たぐらいで、集合時間になったので、会場であるシアターの前へ。自分の結婚式以来に会う部活仲間と合流し、早速、近況報告をしていると、キャストのお姉さんの案内があり、シアターの入り口で、キティちゃんとダニエル君のお出迎えがありました。シアターの客席で待機していると、後ろの入り口から新郎新婦の入場してきて、ステージで人前結婚式が始まりました。キティちゃんとダニエル君が介添え人のように常にそばにいてくれて、結婚証明書にサインもしていました。

式が終わると、シナモロールが登場し、キティちゃん、ダニエル君と共に新郎新婦との写真タイム。記者会見みたいに、上手から下手まで視線を移しながらポーズをとるのですが、キティちゃんがモデルさんのように、細かくポーズを変えているのが印象的でした。さすが、キティ先輩・・・!

式の後はレストランへ移動し、披露宴。そこでも、同じテーブルの友達と沢山おしゃべりをして、美味しい料理を頂いて、新郎新婦の楽しそうな姿を見られて、とても楽しかったです。

ケーキカット、ファーストバイト、友人スピーチ、両親への手紙、と、披露宴らしいことをしているのを見て、やっぱり結婚式はいいなぁと思いました。

大学の部活仲間とは5~6年ぶりの再会だったのですが、みんな変わりなく。本当に、大学時代とノリが全然変わってなくて、すごく楽しかったけれど、こんなに変わってなくて、大丈夫かな、と思うぐらいでした。みんなアラフォーのはずなんだけど、なんだったら、顔の印象も全然変わってなくて、私だけが老けた感がある。でも、余計なこと言っちゃうところが変わってないなと気づいて、反省した。

結婚式用に買ったけれど、少しカジュアル目なので、会社にも履いていけると思った新しいパンプスは、甲幅が合わなくて、ホテルに着くころには深く跡になっていた。

前回と同じホテルだけれど、階層は上で作りも逆位置だったので、少し新鮮な気持ちでチェックインできました。

翌日、朝から事務所に行くと、行った先々でびっくりした顔をされて、こっちがびっくりです。今回は所長が周囲にきちんと言ってなかったみたいです。勘弁してくれ。

一人になった新しい事務員さんのオタばれ著しいしゃべり方は前日に会った友人とよく似ていて、あまり気にならなかったです。こっちも遠慮なくタメ口でしゃべったのも楽だったのかもしれない。前回のように端々が気に入らないということもなく。

ただ、締め作業の進捗を聞くと、ほとんど終わってないぐらいの状態だったので、よくよく話を聞くと、どうやら私が直接引継ぎした相手の解釈が変わっていたようで、悲しかったです。とりあえず、進めるしかないので、日常業務を見守りつつ、予定を組んで、とにかく、私がいる間に終わるように頑張ってもらいました。

本来2週間ぐらいかけられるところを、1週間弱にまとめてしまったので、多少残業してもらったり、手伝えることは私が代行したりして、なんとか終わる目途を付けられることができました。

業務の中で一番比重のある作業の説明ができたので、こちらとしては、やることは出来たという感じ。

私がいる間にどうしても書類がそろわなくて、終わらせられなかったのは悔しいけれど、私のせいじゃないからね。

今回の出張自体は有意義だったと思えるけど、

・出張の打診があったのが、前の週の木曜。

・出張行くことを周知してない。

・呼んだ上司が最終日にいない。

などと、元上司に対する不信感が増しました。まぁ、もう出張には呼ばれないだろうからいいけどね。

文句言うのも変かもしれないけど、ご飯にもちっとも連れて行ってくれなくて、見かねた他の上司が肉を食わせてくれました。前回の反省を生かして、2軒目には行かなかったんだけど、翌日に元上司が休んだことを考えたら行っても良かったかもしれない。

3日ぐらい一人で外食するのは、なかなか寂しかったです。初日は時間あったので、推しの映画(2回目)を観に行ってしまいました。翌日にはその映画の原作本を買い、翌々日まで寝る前に読んでました。ついでに、3日ぐらい部屋で晩酌してるのが、なかなか空しかった。今回も女子会すればよかったのかもしれないけど、急だったし、この前会ったばかりだし、帰りの時間も読めなかったので、止めときました。もっとフランクに人を誘えるようになりたいなぁ。

次に関東に行くのは、推しの舞台です。今度はプライベートで一人旅(日帰り)です。

今からワクワクして仕方ない。先日、チケットを発券しに行ったから、かなりの良席でした。そういう席確約のお高めチケットだということを抜きにしても、めちゃくちゃ嬉しいです。次の東京は心ゆくまで楽しんで来ようと思います。

では、また。