私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

転がる先の岩よりも道中の石が気になる。

台風の影響で流れてしまった、後任候補の面談は、翌々日に行われた。

それも、面談の1時間ほど前に電話で急に言われて、正直面食らった。

しかも、時間差で二人来るらしい。

それぞれ30分ほどの面談で、何を話せばいいのか、何を聞けばいいのかよくわからないまま、終わってしまった。

どちらも、私より一回り以上年上の女性だった。

前回は、上司のNGが出たが、今回はそんなこともなく。相手の希望次第ということになった。二人共希望してくれたら、どうしようか、という話になると、上司から「決めていいよ。」と言われた。あっさり責任押し付けんじゃねーよ。っていうか、いなくなる人間に権限与えんな。「ずっと一緒に働くの、私じゃなくて、あなたですよ。」って言ったら、ふざけた顔でハッとしてたから、1ミリも責任持つ気ないんだなと思って一層イライラしました。

結局、一人の方が辞退され、一人が希望してくれたので、こちらが選ばずに済んだ。上司はホッとしてることだろう。

辞退された方は、経歴や資格からみて、私の仕事では物足りないだろうなと思っていたので、辞退は予想通りだった。

というわけで、来月から引き継ぎが始まります。人に何か教えるの超苦手。

しかも一回り以上年上って、やりづらいことこの上ない。でも、私より社会経験あるから、ゼロから教えなくてもいいだろうし、そこは楽かなと思ってる。

というか、ほぼ私物化しているこのPCの中身をどうにかしないと。

いらないデータ整理とか、数日で出来る気がしない。

ヒマな時にはネット見てますとか、言って良いのかわかんないな。

自分以外の人が、この仕事をどれぐらいのペースでやるのかとか、想像つかないし。

色々悩むところはあるけど、とりあえずこれで、自分の異動の方に目を向けられそうで良かった。

それはいいけど、来週から後任の人が来るっていうのに、うちの上司は事務所の人たちに私の異動の話とか、後任が来る話とか、はっきり発表してないの、本当に理解できない。

来週になって初めて紹介するのかな。そういうものなのかな。

噂話ベースで、私や上司の会話を聞いて、なんか新しい人来るらしいよっていうのを察してほしいのかな。嘘でしょ?え、会社って、そういうものなの?

大企業じゃないんだから、朝礼の時とかに、サラッと言ってくれてもいいのに。

なんなんだろう。

なんか、異動の話が出てから、初めて組織の一員として会社に接している気がする。

今まではもっと無責任で自由な立場だった。会社の意向に従うとか従わないとかいうことのもっと外側にいられた。

内側に入ってみて、こんなに不信感を持つと思わなかった。今の上司は、夫ともとても相性が悪いけれど、どうやら私も相性良くないらしい。一代前の上司だったら、違ったんだろうなと思うことが山程ある。社長に対しても、なにか思ったことは、今までまったくなかったのが不思議なぐらい、ああ、こういう人だったんだ、と思うことが出てきて、少し悲しい。何も知らないでいられた方が幸せだっただろう。

それもこれも、何も考えずに目の前の人に手を出して、元を取ろうと結婚まで迫った自分の自業自得。せめて、結婚後にきちんと人生設計して、家を持ち、子供を設けていられたら、全然違ったんだろうな。なんて、嘆いても仕方ない。

夫婦ともども、この会社に骨を埋めることになりそうなんだから、グダグダ言いながらも働くしかないし、本当に嫌になったら、転職も視野に入れよう。

異動した後のことも、まだ想像出来てないしなぁ。

不安しかない。けど、出来ることするしかない。

まずは、会社PCに入れてる推しの画像データ消しとかないと。