私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

早く済ませてねと思いながら天井を見つめるように。

なんか、今月が長い気がする。1週目は、ほぼ休みだったのに、まだ1週間ぐらいあるのかと、なんかガッカリする。色々予定は入れてるし、日々は過ぎていくのに、なんか進んでない感じ。

 最初に、夫の使い込みに関して愚痴ったのが、2017年の夏頃。それ以降、何度か同じことを愚痴っている。同じことばかり言うのは、状況が変わらないからだ。

友達にも、FPにも愚痴ってみたけれど、好転するということもなく、というよりは、私がデモデモダッテで、なにもすることなく、貯金が7桁を切ろうとしている。

しかも、その貯金は、二人で貯めたお金ではなく、贈与されたものだ。いや、お金の価値に違いはないけれど、気持ち的に、本当は大事に取って置きたかったものだ。

しかし、贈与と言っても札束を渡されたわけでなく、電信で振込されただけ。言ってしまえば、電気信号がやり取りされ、それが通帳に文字と数字として記されているだけ。そこには、感情もなにも関係ない。貯金だって、タンスから現金がなくなっていくわけではなく、通帳の数字が減っていくだけ、と言ってしまえば、それだけ。

それだけのことに、1年以上悩まされている。

 昨年末、解決したい、好転したい、という気持ちで、あるサイトの悩み相談に匿名でメールを送った。

必ず解答してくれるわけではないだろうと思いつつも、ドキドキしながら送信ボタンを押した。

年明けに、そのサイトを見ると、見覚えのある文章が載っていた。

私の質問だった。答えてくれていたのだ。

 悩みを書いてみて、改めて考えてみたのは、私は、何に困っているのだろうということだった。単純に、夫にお金を使って欲しくないのか、お金が無いことが嫌なのか、書いている時も、内容が本質ではないような気がして、何度も書き直した。

 

回答でも、お金の考え方に対しての内容が大半だった。読んでいて、何度か、いや、そういうことじゃない、と思ってしまった。

結局のところ、私は夫との関係性について悩んでいるのだ。夫が大金を使うことは、もちろん喜ばしいことじゃないけれど、それほど問題じゃない。そのことに対して、話せないこと、二人で解決に向かえないことが、その事実を問題にさせているんだ。

回答の後半で、その辺りのことも答えてくれていて、少し涙ぐんでしまった。

私は悪くない、と、言って欲しかったことを言ってもらえて、とても嬉しかった。

問題は何一つ解決していないけれど、心が晴れやかになってしまった。

夫を責める気持ちはあるけれど、嫌いにはなれない。嫌だなと思うところも多いけれど、別れるとは言い出せない。嘘、軽く言ったことはあるけれど、深刻な雰囲気にならない場面でしか言えない。

夫がどう思っているのか、聞いても、答えてもらえない。正月に夫の実家に帰った時、義母が、たまにしか帰って来ないからと、夫に家のローンの話などしようとしたら、「今、そんな話するためにいるんじゃないから。」と一蹴していた。正月ぐらいしか帰らないくせに、じゃあ、いつ、その話をするんだろうと思った。

義父は一度倒れているし、義母も元気にしているとはいえ、もう70歳近い。いつ何があってもおかしくないのに、たまの実家でも、夫は帰省した学生のようだった。

 

 先日、地元の友達と久しぶりに会った。子連れで東京に遊びに来てる友達と、その子供達と、2時間ぐらいしかいられなかったけれど、楽しかった。

子供たちと会うのは2回めだけれど、数年前のことなので、ほぼ初対面のようなものだ。それでも、人見知りせずに、私にたくさん話してくれて、笑いかけてくれて、本当に可愛かった。私には子供がいないし、日常的に触れ合える距離に親戚も子持ちの友達もいない。正直、子供との距離感がわからない。ほんの数時間だけれど、変に構い過ぎてしまっただろうか、と後から不安になった。そして、その構い方は、そのまま夫との関係に影響されていることに気づいた。

夫をダメにしているのは、私なのか。ダメだと思うのは、私だけなのか。どうなってもらえば、満足なのか。普通ってなに?常識ってなに?これから、死ぬまで夫と平穏に暮らしていくことが、出来るのだろうか。

 入社当初から手取りはほとんど変わらない。昇給はするけれど、その分、家賃手当が減っていくので変わらない。それでも5年ぐらいはそれで暮らしていたんだから、一人でも生きていけそうだ。という事実は、私を励ましもするし、私の選択を嘲笑う。

ある日、手持ちの金が無くなり、自分の口座からも下ろせなくなり、久しぶりに夫の口座からおろそうとしたら、暗証番号を間違えてキャッシュカードを使えなくさせてしまった。窓口には本人が行かないと対応してもらえない。銀行は平日15時までしか窓口が開いてない。夫がいつ、銀行に行けるかわからない。暗証番号はスマホのメモに控えていたのに、スマホを変えてから移行させるのを忘れていた。お金がない。給料日が遠い。月末までが、長く感じる。