私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

長い休みの代償はそれなりに~松が明けるまで~

まだ、大阪離れてないんで、続き行きます。

4日早朝5時、目覚ましが鳴る。止める。起きたのは30分後。余分な着替えは持ってないので、前日に着ていたものをもう一度着る。服はいいけど、下着はちょっと嫌だった。アウトレットで買えばよかった。

6時過ぎにチェックアウトを済ませ、ホテルを出発。まだ辺りは暗い。

高速にのると、すぐに大阪市を離れた。関西の高速には全然詳しくないので、どういうルートで帰っているのか全然わからなかった。途中に寄ったSAは京都府内だった。朝食に、にしん蕎麦を食べた。夫は、にしん蕎麦とカツカレーを食べ、朝から胃をもたれさせていた。だから止めたのに・・・。そこから、車を進めてる間に、まだお土産を渡さなければいけない人がいたことを思い出し、近くのSAに寄ってもらった。そこは、多分三重県のSA。新しい造りで広く、三重以外に、名古屋、大阪、京都、神戸のお土産も売っていた。旅行したのは、名古屋と大阪だけれど、値段や大きさなどを考慮したら、京都のお菓子が丁度良かったので、京都の「こたべ」を2つ買った。まぁ、どこに行ったとか、何をしたなんて、話す相手じゃないからいいや。

前日から渋滞情報を確認し、帰り道のいたる所が渋滞を示す赤になっているのを見ては、ビクビクしていたけれど、ほとんど大きな渋滞には引っかからなかった。途中、起きたばかりらしい事故の影響で車線が塞がれて、車速が異常に遅くなったりする部分はあったけれど、完全に止ることは一度もなかった。

勝手知ったる東名高速に入ってから、夫の疲労がピークになったので、私が1時間ほど運転した。昨年のG,W以来なので、緊張したけれど、高速のほうが信号や歩行者を気にしなくて言い分、気が楽だ。なにより、今の愛車は自動追従機能が付いているので、最高速度だけ決めれば、前の車について行ってくれるし、レーンキープ機能もあるので、ハンドルを持っていれば、勝手に進んでくれる。文明の利器万歳。高速を運転する度に、同じことを言っている気がする。

結局、SAには運転を代わる為に寄ったぐらいで、ほとんど休憩せずに走り続け、お昼すぎに自宅に到着した。さすがに大阪から横浜は遠い。しかし、前日に寝ていたので、そのまま休むことなく荷解きをし、洗濯機を回し、高速で付いた塩カリを落としたいと洗車する夫を手伝った。

4日の午後から6日までは、自宅にいた。近場に買い物に行くぐらいで、遠出はしなかった。朝寝できない夫は早く起きていたけれど、私は昼近くまで布団に入っていた。正直、その2日半の記憶が曖昧だ。ご飯は食べたし、翌週のお弁当の用意などもしたけれど、録画しておいた年末年始の番組を見ながら、買ってきたお土産のお菓子を食い漁り、ひたすらゴロゴロしていた。夫は芸能人の格付け番組を観て、赤ワインが飲みたくなったと言い、赤玉ポートワインを買っていた。

5日の夜に体重計に乗ったら、休み前よりも2Kgほど増えていた。

今年の目標は、計画的に生きる、そして、痩せるに決まりました。

余談ですが、7日の仕事始めに本社へ年賀式へ行き、同世代の事務員女子とお喋りしていたら、今年の自分は前厄であることを知りました。なるほどね!だからね!と思い切り納得したものの、箸を折り、お節をひっくり返して、義実家で厄を落とそうとした自分が、少し怖くもあるのでした。早いとこ厄払い行かなくちゃ。

終盤は、家でダラダラしてるだけでしたが、長い休みは、嬉しかったです。夫ともそれほど喧嘩せずに過ごせたし、良かったと思います。とりあえず、休みの間に広がった胃を元に戻さないと。休み中に使った金額をチェックするかどうかは、まだ迷ってます。わかろうがわかるまいが、カードの引き落としは来るしな・・・。

そんな感じで、弾丸なようでグダグダな正月休みでしたとさ。