私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

怖いもの見たさで開く。

アラサーもそろそろ終盤になろうかという歳になったのだけれど、ここに来て、まだ色々と新しい経験をしている。急に何かが増えたというよりは、前々から興味はあったけれど、踏み込めなかったことに、ようやく一歩踏み出せるようになった事柄が多い。しかし、今回は、わりと予想外と言えば予想外。

HIPHOPユニットのライブを観に、ZeppTokyoに行ってきました。

文面だけみると、学生さんかなと思うような事象。でも、こちとらアラサーですから。どっちかというと、ヲタ臭漂うかつ腐ってる感じのBBAですから。バンド系は好きですけど、ライブに行くほどではないので、Zeppにも縁がない人生でした。

それがHIPHOP。我ながらびっくり。

行ってきたのは、Creepy Nutsという、1MC1DJのユニットのライブ。初めて聞いたのは、オードリーのラジオのはず。現在は、彼らもラジオをやっている。今のとこ初回から全部聞いてる。ラジコ様様です。音楽は詳しく説明できるほどわからないけれど、曲も面白くて、モテナイ系っていうか、こじらせ系っていうか、深夜ラジオやってるのが、よく分かる感じのノリがとても好ましい。歌詞っていうの?ライムっていうの?も、曲っていうの?トラックっていうの?も、どれも、すごくカッコいい。語彙力。

メジャーでのファーストアルバムを引っさげた、初の全国ワンマンツアーってことで、やってるのは、知っていたけれど、でも、HIPHOPのライブって、怖いんでしょ?って感じで二の足を踏んでた。それでも行くことにしたのは、再三に渡る二人のラジオでの呼びかけ「俺らのライブは怖くない。」の言葉と、「来場特典にラジオを収録したCDあげます。」という、物で釣ってくるスタイルに全力で引っかかったから。あと、行くことにした1ヶ月前ぐらいでも、普通にチケット取れたからです。

ライブハウス自体、ほとんど行ったこと無くて、荷物預けた方がいいのか、フリースペースのどの辺に陣取ればいいのか、入る前も入った後もドキドキしてたけど、意外と客層が色々で、若い子だけじゃないし、ラジオリスナーぽい感じの人もいて、ゴリゴリのHIPHOP好きだけってわけでもなくてホッとした。そして、ライブが始まってしまえば、そんなの全部関係なかった。ただただ、二人がかっこよくて、めちゃくちゃ楽しくて、2時間近く、ずっと飛び跳ねてた。全然やったことない片手あげるヤツとか、知ったかぶってやってたし、Rさんの煽りに従って、上げたり跳んだりするのが、すごく気持ちよかった。ぶっちゃけDJって何やってるのかよくわかんなかったけど、忙しなくノリノリでなんかやってる松永さんも、すごくカッコ良かった。

HIPHOPに詳しくない人間が結構いるのも分かってて、客からお題もらって即興で韻を踏んでいったり、DJプレイっていうの?を俯瞰で見せてくれたり、もっとHIPHOPを知りたいと思えた。

歌ってるRさんは、声がドチャクソシコくて、マジかと思ったし、DJやってる松永さんは、ただただイケメンだった。

でも、合間のMCはいつも聞いてるラジオのノリで、すごく楽しかった。二人の掛け合いが面白すぎて、めちゃくちゃ楽しい。松永さんがDJなのにすごい語彙力で、言葉がどんどん出てくるのを目の当たりにして、改めて二人の凄さを感じた。二人の仲の良さを観てると私の腐った部分が疼くわ。それなりのストーリーやヒストリーがあるのもエモい。

HIPHOPの世界観というか、男尊女卑的な思想には、全然賛同できないし、たまにする風俗や、女性を人間として見れてないような話は好きじゃないんだけど、今回、ステージで歌うRさんを見て、めちゃくちゃ雄を感じたし、抱かれたいっていうか、しゃぶりたいって思ってしまったので、そういうものだと思うしかないのかもしれない。

松永さんに対しては、ずっと見てたいって思いました。カッコいいけど、どこか可愛くて好き。このまま運命の人に出会うまで貫いて欲しいって勝手に思ってしまった。なんか妄想が捗ってしまいそうなので、このぐらいにしておく。

とにかく、すごく楽しくて、良い体験が出来ました。また行きたい。

次は、ちゃんと荷物預けて、はっきり顔が見れる距離まで行きたいな。でも、人の熱気と匂いが結構辛かったから、夏は無理かもしれない。あと、やっぱりまだ怖いので、フェスとか対バン的なのは辛いので、またワンマンやってほしいです。

 

新しい扉を開いた感じではあるけれど、結局、ラジオやオードリーから繋がってきてるから、好きなことって全部タグ付けされてるのかもしれないなって思った。

もっと早く好きなことを好きなだけやれていたら良かったなとも思うし、この歳だから、少々の自制心と制約によって、何かを抑えられているのかもしれないなとも思う。

できれば、退社時間があと30分早ければもっといいんだけどな。