私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

風が吹いても何も儲からない。

猛烈だか強烈な台風が来たと思ったら、大地震にみまわれる、ここ数年、ずっと何かにみまわれ続けてる気がする。被害に合われた方々には、お悔やみ申し上げたい。

取り立てて何も出来ることはないけれど、日常を変わりなく過ごすことで、経済を回している気分にはなりたい。関西にも北海道にも旅行に行きたい。休みをください。

そんな感じで9月ですね。すっかり涼しくなって、秋。平成最後の秋。秋っぽいことってなんだろうなと思いつつ、秋限定のビールを飲み、秋の果物を食べたりしてます。

先日、夫が出張先から一時帰宅してきたので、葡萄を買ってきてもらいました。巨峰っぽいのと、なんかサッパリしたのと2種類あって、どちらも美味しいです。

何しに一時帰宅してきたのかと思ったんですけど、単純に帰ってきたかったみたいです。へぇ。前回は、一度も帰って来なかったんですけどね。

せっかく帰ってきたので、ディズニーに行ってきたりしました。15時から入れるチケット買って、半日楽しみました。土曜の割に比較的空いていたのは、夏休みが終わったばかりだからか、災害の影響か、どっちもか。アトラクションの待ち時間も、普段なら100分以上なところが、60分きってたりして、割とスムーズに色々乗れました。

相変わらず、アトラクション待ち中には、会話ないですけど。夫に、「君がスマホをみるのを許してくれるタイプで良かった。」とか、言われたんですけど、別に許した覚えないです。普通におしゃべりしたいし。今回は、夫がイヤホンとアンプ持参してたので、コイツ、本格的に話すつもりねぇな、と早々に諦め、私もスマホでつぶやいたり、マンガ読んだり、小説読んだりしてました。前後見渡しても、そんなカップルいなかったので、やっぱりデートらしく、おしゃべりしたり、ちょっとイチャイチャするぐらいが普通なんだと思います。それでも、色々乗ったり、食べたり、ショーを観たりして楽しめたので、行って良かったと思います。

行って良かったと言えば、マジでFPに相談してきたんですよ。推しのグッズに呼ばれて。FPとお話するの初めてだったんですけど、半分ぐらい愚痴聞いてもらう、カウンセリング扱いしてしまって、ちょっと申し訳なかったです。普通に、保険の話もしたので、検討してる途中ですが、夫のカードの過剰利用の話したら、さすがに引いてました。だよね。私としては、赤の他人に愚痴れてちょっとスッキリはしました。

夫の金銭感覚に関しては、やはり私に出来ることは特にないようなので、自分の出来る範囲で積立でも始めようかなと思ってます。

関係ないけど、相談場所として保険屋さんのオフィスに行ったら、推しの等身大パネルがお出迎えしてくれて、めっちゃニヤニヤしてしまい、隠すのが大変でした。

また、相談に行く予定なので、次こそ写メ撮らせてもらおう。

なんか、自分のへそくり口座作って、こっそり積立も始めちゃったら、本格的に家計を別にする準備をしてるみたいだなぁと思った。

夫が帰ってきていた2日間は、そんな話は何もせず、ただ楽しく過ごしていた。非日常を過ごすには良い相手だよなぁと改めて思った。日常を過ごすには辛い相手とよく結婚したなと自分でも思う。日常がグチャグチャでも、これからあるかもしれない、非日常の非常事態に、的確に対応をしてくれるなら、日常の不穏さはチャラになったりするのだろうか。

防災に関して、ほとんど何も出来ていない平和ボケなお気楽夫婦ではあるが、もし、台風や地震があった時、夫は私を守ることを考えてくれるだろうと、ぼんやりと思っている。それに対する信頼はある。それがあれば日常のあれこれに目を潰れるかというと、もちろん、それはまた別のお話なのだ。

カード払いは、要するにカード会社への借金なので、使った後に請求が来る。請求が来てから、ゴチャゴチャ言っても、後の祭り。利用額に関して言及したいなら、使う前に言わなくてはいけないけれど、夫がいつ、何に使ってるのかわからないので、言及できない。全て後手に回って、貯金額が減るだけ。FPの人は、そんなお金の使い方をする生活は、長く続かないと言っていたけど、本当だろうか。貯金が無くなった時が、最後だなと思っている。金の切れ目が縁の切れ目か。そんなことで別れるなんて、と言われるだろうか。私だって、お金のために結婚したつもりはない。けれど、浪費家に餌を渡すために結婚したつもりもない。夫との結婚は色々と高くついた気がしてならない。

災害は御免だけど、何か夫の金銭感覚を揺るがすことが起きればいいのにな。