私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

夏が終わろうとしている。

8月中に新学期が来る子供に同情しないでもないけど、それが普通だと思ってる子供には意味不明だろうな。いや、私も高校の頃は8月末ぐらいに学校に行っていたような気もする。よく覚えていない。

すっかり涼しくなって、でも暑い日もあって、夏なんだか秋なんだかよくわからないけれど、日にち的に8月は終わろうとしている。

結局、お盆休みというわけではないけれど、一日だけ平日にお休みを頂いて、私は3連休。夫は2連休になった。

1日目は、夫は午前中は主に病院に行き、私も色々と用事を済ませ、夜にディズニーランドに行った。夫と行くのは久しぶり。数年前に行った時は、最初から怒られて、夢の国で涙目になっていたけれど、今回は、夜に行ったことで、余裕があったのか、喧嘩はせずに済んだ。滞在時間は短かったけれど、とても久しぶりにエレクトリカルパレードを見たし、夫が好きなターキーも食べられたし、ポップコーンは3種類も食べてとても喉が乾いたし、アトラクションも4つ乗れた。新しくなったイッツ・ア・スモールワールドに入れた。ディズニーランドは35周年で、同い年の夫は記念のグッズが欲しいと、珍しくいくつかお土産も買った。帰宅する頃には日付が変わっていたけれど、充実したと思う。

私が長蛇の列に並んでいる間に夫が歩き回って、食べ物を買ってきたりするのが、お決まりになっている気がする。3.11の時に、停電になっている部屋に私を残して、食べ物を調達しに行ったことを思い出す。辺りが暗くなっていくなかで、一人で部屋に残る怖さと、帰ってきた夫が温かいおでんを食べさせてくれた安心感。有事の際は頼りになる人だなと思う。しかし、日常に有事なんて、ほとんどないから、有事と言うのだ。

2日目は、ダラダラと過ごした。本当に一日中、テレビを見て、録画を消化して、家にあるものを食べて、ゴロゴロしてるだけ。「こんなにゆっくりしていていいのかな?」と夫は言ったけれど、夫がやるべきだと思ってるのは、洗車ぐらいなので、そんなことで体力削るよりも、ゴロゴロしてる方がマシだと思い、「体を休めた方がいいよ。」と笑った。

翌日には夫は仕事に行き、私はいつもどおり、最低限の家事をして過ごし、その2日後には、再び出張に出かけて行ったので、また一人の時間を過ごしている。

夫を見送ったその日に映画を観に行った。『オーシャンズ8』軽快で、爽快で、笑えて、カッコいい映画だった。オーシャンズシリーズは観たことがないけれど、観なくていいような気がする。チームを集めて犯罪ミッションに挑むのは、夫と観に行くワイルド・スピードシリーズと似ていたけれど、オーシャンズ8の方が、誰も死なないのがいいと思った。

週末には、友達とご飯を食べた。雑居ビルの中とは思えないおしゃれなお店だった。食事が運ばれる度に写真を撮り、友達はインスタのストーリーに上げていた。

2軒ハシゴして、最後のカフェで、めちゃくちゃ夫のことを愚痴ってしまった。言わなくていいことまで言ってしまった気がする。彼女の話も聞いて、最終的に金が欲しいといういつもの結論に落ち着いた。

子供の話になった時、色々言ってくれたのに、デモデモダッテになってしまったのが、申し訳なかった。彼女は気にしてないのかもしれないけど、多分、前提条件が違うんだと思った。私がなんで出来ないんだろう、と言ったら、「まだ準備が出来てないってことかもしれないね。子供は親を選んで産まれて来るって言うしね。」と言われて、ああ、ハイハイ、それね。って感じで、変な風に笑ってしまった。彼女自身に子供はいないけれど、そう思うようなことが身近であるらしい。まぁ、その言葉が必要な親もいるよな。あくまで、親のための言葉だよなと思う。産まれてくることに責任を負わされる子供なんていないんだから。自分が不妊で悩んだ時は、その言葉を慰めと取れるのか、まだまだ足りないんだと責められてるように取るのか、わからないな。

 

平日に休みをもらった日、夫に買い物に出かけると言って、ついでに銀行で口座を作った。とても悪いことをしているようで、ドキドキした。何も悪くないのに。

投資やら積立やらも勧められたけれど、元金がないので何もできない。ある程度、まとまったお金が出来たら、それもいいかもしれない。

夫は相変わらず、出張先で熱心に散財しているらしく、別の用事で夫と連絡を取り、共有のフリーメールを確認していたら、夫保有のカードの会社から、メールが来てるのに気がついた。どうやら、支払いを分割するようにしたらしい。アホかと。

これは一体、どういうことだと聞いたら、なんでそんなことを私が気にするのかわからないようだった。「分割しなくちゃいけないぐらい、使ったってこと?」と聞いたら、「まぁ、色々あるんだよ。」と笑っていた。「分割のほうが割高になることがわかってるの?」と聞くと、「知らなかった。」だと。フザケンな。

一体どれだけ請求がくるのか、今から恐ろしい。もう、どうしたらいいかわからない。

どうしたらいいのかわからないので、とりあえず、FPに相談しようと思う。

ちょうど、推しがCMをやってるとこで、推しのグッズがもらえるキャンペーン中だし、これは、推しがくれた好機だ。

夫の勝手に分割、即ち、まためっちゃ金使ってることがわかった次の日、朝からイベントに出かけた。まだ落ち込んでいたので、行くかどうか迷ったけれど、夫が出張中にイベントがあるなんて好都合すぎることが今後あるともわからないので、行くことにした。現地に到着すると、以前、冬に同じイベントに行った時よりも、列が長い気がして、日傘も使えず、不安になった。けれど、思ったよりも早く列が動いてホッとした。

相変わらず、ただ買うだけだけだったけど、目当てのものが全部買えて良かった。

その日は、夕方から用事があったので、そのまま時間を潰したり、先日、子供が産まれた従兄にお祝いを送ったりしたので、結局、夜まで出かけっぱなしになった。割と何も考えずに、イベントで買い物したり、従兄のお祝いを選んだり、お茶をしたりしたけれど、やっぱりとても夫のような金額にはならないなと思った。

基本、保険を勧める場所で、家庭の相談をするのは憚られるが、ライフプランの立て方の一環として、聞いてみようと思っている。夫の金銭感覚がヤバくて、老後が心配なんですって言ったら、法テラス紹介されたりするのかな。普通に、貯蓄型の保険か、個人年金保険勧めてくるんだろうな。その、保険料を捻出する方法を知りたいんだけどな。