私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

洗濯するのが待ち遠しい。

夏らしい暑さだなと思ったら、もう7月半ばやんけ。いつの間に夏真っ盛りになってたの?そろそろ学生達は夏休みか。電車が空くなぁ。

相変わらず盆休みの無い会社なので、特に夏休みを取る予定もないのですが、来週から夫が久々に国内出張に行くので、その間が私の夏休みかなって思ってます。2週間の予定だけど、長引いたりするのかな?昨年も同じところに行って、2ヶ月ぐらい帰って来なかったからな。しかも、その2ヶ月ぐらいの間に7桁位金使ってきやがったからな。

今回も同じことしたら、マジで別れるからね!って言ってあるけど、どうなることやら。

夫のいない間にやりたいことが色々あって、とりあえず、友達の舞台観に行くのは決定してるし、あと映画も3本ぐらい観たいのあるし、美術館も行きたいし、2週間じゃ足りないぐらいなんですよね。買いたいものも、食べたいものもいくつかあるし、それも行こうとすると、諸々無理があるので、少なくとも前売り券を持ってるものは消化したいです。

本当は、この隙に推しの出演するドラマとか映画のエキストラに行きたいんですけど、募集次第だからなぁ。行ける日、行ける場所だったら応募するんだけどなぁ。ご縁があることを祈ろう。

なんかもう、夫の出張が当り前で、なんだったら待ち遠しいぐらいで、煮詰まってくると、早く出張行かないかなぁ、私の自由時間早く欲しいなぁと思ってしまいます。

でも、これは夫が割と仕事が忙しく、自分の時間が取れなくて、家事も全然しなくて、私が一人で遊び歩くのを良しとしない人だから、物理的に距離を取りたいと思ってしまうだけで、家事を分担してくれて、一緒にいても、日頃からお互いに自由に遊びに行ける人なら、結婚してるしてないは関係ないんだろうな。

だけど、仕事してるからって、自分の身の回りのことが何も出来ないっていうのは、ちょっと破綻してると思うんだよなぁ。うちの夫に限って言えば、朝早くて夜遅い仕事だから、そもそも家にいない。夜遅く帰ってきて、ご飯食べて、家事もしてっていうのが難しいのは、わかる。でもなぁ、ご飯用意するのはいいんだけど、給仕までしなくちゃいけないのが、全然納得できない。座ったら最後、食べ終わるまで全く動かないのはどうして?夫がいないと物理的に私の動きが減るんだから、楽だと感じるのは当然でしょ。それを冷たいとか薄情とか言われるのは心外です。

いないと寂しい気持ちが無いわけではないけれど、それ以上に楽さと自由さが上回るので、たまには出張にでも行ってきてほしいです。

夫からは、たまに、君を選んで良かったとか言われますけど、ちょっとモヤっとします。仕事してて、サポートしてもらえて助かるって、私を自分を補完する一部と捉えてるのかな?って考えてしまう。考え過ぎなのはわかってます。

でもなぁ、助け合うのは必要だけど、誰かのサポートが無いと、ちゃんと生活できないって、破綻してない?お互い居なくてもやっていけるけど、居たほうが助かるなっていうのが、大人同士のパートナーとしての在り方だと思ってしまうんだよなぁ。

夫が転職したりして、朝も夜も余裕のある生活が出来れば、また変わってくるだろうから、一概に夫の性格によるものとは言えないんですけどね。

それでも、時々、私はあんたの母親じゃねーよ!って言いたくなるようなことがあるんですよねぇ。昨年ぐらいから、お金の使い方も酷くなってきて、仕事はしててもそれ以上に使って、家事もしなくて、この人は、夫として何をしてくれてるんだろう?この人と結婚してることに何かメリットってある?とか考え出してて、なかなかヤバイです。

別に便利が欲しくて結婚したわけじゃないはずなのに。どうしても、私ばっかりって思ってしまうんですよね。もちろん私も妻として完璧じゃないのに。

ああ、こういうこと書くの何度目だろう。変化がなさすぎて怖い!むしろ悪化してる?

車、買わなきゃ良かったのかな。転職するの勧めれば良かった?覚悟きめて子作りに励めばいいの?夫のことばかり言うけど、破綻してるのは私?変わらなきゃいけないのは私だった?なにを変えれば、こんなに愚痴らなくて済むの?教えて、アルムの森達!

いや、外気温なみに熱くなってしまいました。最高記録35度?平熱にしては低いか。

なんか、年々、亜熱帯みたいな気候になってきてて怖いですね。先日も、子供の頃は8月の暑い日でも32度いけば異常だと思ってた、みたいな話になりまして、ついでに子供の頃は夏にカミナリをあんまり聞かなかったって言ってしまったんですけど、地元でも梅雨にはカミナリ鳴ってたかもしれない。思い出せない。記憶が曖昧。

さて、せっかくの平成最後の夏なんで、あんばりブチブチ言わずに楽しみたいです。ほぼ一人で遊ぶ予定しか入れてないけど。いい加減ヲタ友ぐらい作れればいいんですけどね。三十路過ぎて恥ずかしいですが、コミュ障なんで。ただ無精なだけなんですけど。

前々から一人で遊ぶのは嫌いじゃないですが、推しが出来てから一人で行きたいところが増えました。それは、嬉しいことかどうかは、まだ分かりませんが、夫が出張に行くよって言うときに、どうやって過ごそうかと悩まずにいられるのは良いことだと思います。今回は短い方なので、何しようかなって思ってるうちに帰ってきそうですけど。っていうか、行くのはまだ先なんですけど。私の夏休みが待ち遠しいって話でした。

超絶どうでもいいけど、中学生の時、Vacationの綴り覚えるのに母親が口ずさんでた歌で覚えました。V・A・C・A・TION・夏休み♪ってやつです。書く時も頭の中で歌いながら書いちゃう。どうでもいい話でした。