私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

使えば減るもの。

すっかり涼しくなってきて、めっきり秋。時々、暑さ厳しい日もあるけど、真夏の日差しとはどこか違っていて、季節は移り変わってるなと思う今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私ですか?まぁ、元気ですよ。夫とも、それなりに仲良くやってます。辛うじて。

先月に垂れ流した愚痴に、続きがありまして。私も続くと思ってなかったんですけど、続いてまして。忘れてたかったし、忘れたいぐらいだけと、忘れさせてくれないんだもん。助けて。

先月の愚痴と内容被りまくりですけど、許して。延長戦だと思って。慰めて。

 

事の始まりは5月末。夫の国内出張が決まりました。出張先は、自宅から約4時間ほどの距離なので、週末は帰ってくるつもりで荷造りして出かけたら、仕事終わんないわ、疲れきっててしんどいわで、結局帰ってくることなく、およそ2ヶ月出張先に滞在していたわけです。

ソレに関しては、夫を責める要素はなく、むしろ、仕事大変ですねって感じで、2回も夫の宿泊先を訪れたり、私なりに心配していました。

出張中の生活費は、夫のお小遣いというか、夫名義の口座から出してもらうことになるけど、ほとんど経費精算で戻ってくるから、まぁ、いいだろう、と思ってました。なので、持ち出しとしては、休日の食費と、多少の交際費ぐらいだろうと考えてました。

が、夫の勘違いだか意地だかで、食費は全部自腹。さらに、仕事仲間の人たちの飲み会も、何回か奢ったので、交際費も多少どころの話じゃなかった。っていうのが、先月までの話。

2ヶ月ぐらい続けて10何万のカードの引き落としがあり、どんな使い方してんだよ、と思いつつ、残業代がチャラになってるぐらいで、こちらの生活には支障はないし、反省してるし、まぁ、今回は仕方ないかなって思ってました。

で、今月。カードの請求が50万近くて。目ン玉飛び出るかと思った。ちょっと泣いた。さらに確認したら、夫名義の口座に50万近くあったものが、ほぼ無くなってた。

ということは、なに、2ヶ月ちょっとで100万以上使ってるってことか?どんな豪遊してんだよ。引くわ。

まぁ、そんな高額な請求に応えられるわけなくて、引き落とせてませんよ~って銀行から連絡来てて、夫にどうする?って聞いたら、お決まりの「なんとかしといて。」で、「いくらなの?」って聞くから、「50万」って答えたら、「マジで?」ですって。

こっちが言いたいわ。お前正気か?明細確認してもらったら、確かに自分で使ってたらしいので、別に不正利用とかじゃないです。普通に一ヶ月で50万使ってた。そのうちのほとんどが、キャバクラらしくて、飲み会で奢った話は聞きましたけど、そんな高額だとは思ってなかったよ。本当に、何様のつもりでカード切ってたんだろう。何度も奢ってるって、それ集られてるんじゃないの?って、一緒に行った人達にも怒りが湧きました。まぁ、どうせ、夫が大見得を切って、支払いしたんでしょうけど。

 

なんかもう、すごく衝撃で、辛くて。でも、何が辛いのか、嫌なのか、わからなくて混乱してます。

夫の金遣いの荒さは、ショックでした。そんな金銭感覚だったっけ?って混乱した。

確かに、高いものが好きな人だけど、それはどちらかというと、良いものが好きだから結果高くなるだけのことだと思ってた。

私も節約できない方だし、我慢できない質だと思ってたけど、夫のような使い方は、この先も出来ないと思う。したくないし。

使ったお金は夫の給料から出してるし、戻ってきたとしても、私のものになるわけじゃないのに、なにがこんなに悲しいのか。腹が立つのか。

夫の給料も私のものだと思ってたんだろうな。今回は、さすがに貯金から出さないと間に合わないから、それも悔しい。

私が、お金がないから我慢しようって思ってたことを、躊躇いなくされたことに対する嫉妬もあるのかな。

生活費の使い込みって、離婚事由だよなぁ、ってぼんやり考えたりしました。今の時点だと、夫がいなくても生活できるし。財産分与はしてもらうけど。心配なのは老後だ。

責めてもどうしようもないし、あまり言い過ぎると逆ギレされるのが目に見えてるので、夫に思うことを言えないのも辛いです。罵る代わりに泣きましたけど。

共有財産を侵害されたなと思ってたんですが、改めて民法確認したら、個人が稼いだものは、個人の財産なんですって。どちらの所有かはっきりしないものを共有財産とみなすそうです。知らなかった。

なので、夫の給料に関しては、私が口出すものじゃないってことですね。減ろうがどうなろうが、私が気に病むことじゃない。

少し、気が楽になります。どこかで、減った分を私がやりくりしてどうにかしなくちゃいけないとプレッシャーを感じていたようです。

何を我慢すればいいんでしょうか。宝くじでも買おうかしら。100万円あったら、なにができるかな。

泣きながら、「どうすればいいのか、わからない。」と夫に訴えたら、「どうもしなくていいよ、終わったことを気にしても仕方ないよ。」と慰められました。

気にしなくていいそうなので、この件に関しては、もう考えるのを止めようと思います。

これからは、もっと節約していこうと思っているようですけど、多分無理だよ。

お小遣い制にしようかとも考えてるそうですけど、出来るのかな。

一晩で数万使う人が月、いくらでやっていこうと考えてるんだろうか。

 

連休中は、私の実家の用事がてら旅行の予定。どうせ、散財するんだろうなぁ。

旅行中ぐらい気にせず使いたいとか言うんだろうな。

G,W以来の旅行だから、楽しみたいんだけどなぁ。