私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

嗤う門なら。

また、オードリー主催のネタライブに行ってきました。4回目ともなると、慣れてきた感じですが、今回は、初めての2階席。目の悪さも相まって、肉眼では舞台上の人の顔が判別できないぐらいの距離だったので、オペラグラスを持っていきました。正解でした。若様のお顔がよく見えました。あと、いつも1階席だと舞台を見上げる感じだったので、初めて全身がよく見えました。

遠慮なく声を上げて笑うのはとても楽しい。すごくデトックスになる。好きな人に会いに行けるのって、幸せなことだと思った。

では、備忘録的個人の感想です。毎度のことながら、それほどお笑いに詳しくない人間が独断と偏見を述べているだけです。他意はありません。

 香盤順。敬称略。

なすなかにし

名前を知ってるぐらいで、テレビで見たことあるかないかぐらいの感じ。ネタライブでは珍しい、ゴリゴリの関西芸人的漫才。従兄弟同士というところに、萌を感じなくもない。ネタは安定感のある面白さで、トップバッターのわりに年季を感じました。

 

【TAIGA】

オープニングで遅刻するかも、来ないなら来ないで面白い、という若様の弄りがあったために、登場から拍手喝采を浴びるのは失礼ながら、なかなか無いのでは?

ネタは初めて見たやつ。毎回新ネタを持ってこられてるのかな、本当に失礼ながら、色んなパターンのネタをする方だと思っていなかった。今回のは、好みで似合ってて面白かった。

若様が楽しそうに弄る姿が見たいので、今後も出てほしい。

 

マシンガンズ

2回目の時と似たようなネタだった気がする。それを強化した感じ?客いじりがいつもより短く感じて、そのせいか、全体的にあっという間に終わった気がする。

二人でピョーンてするの、本当に好き。可愛い。

 

【ジョイマン】

ネタ見たのいつ以来だろう?ラジオでの長い弄りがあっての登場なので、もう、見れるだけで面白い。本人たちも待ってました感に驚いてたな。他の会場じゃあり得なさそう。いつも通りぽいネタがさらにパワフルにキモくなってて、新しいパターンもあって、面白かった。再ブレイクとかはなさそうだけど、ちゃんと時代を反映させてるから、賞レースでれば、それなりに話題になるのでは?玄人受けはしなさそうだから難しいか。

 

【馬鹿よ貴方は】

いつからトリオになったんだろう。素人一人が全部持っていく感じ、若様は好きそうだなぁ。ファラオがどう思ってるのか知りたい。新道さんのクレイジーさが残るから、ネタが素直に見れない。

 

ルシファー吉岡

太った?要素は少ないほうがいいと思うけどな。いつも通り秀逸な下ネタ。2段階ぐらい予想を裏切られて、面白いし、感心した。確かに、知識がないと楽しめないようなものかもしれないけど、なんとなくでもセリフが伏線になってたりするから、十分面白いと思う。カスミンがキレイい突っ込めるのは、ルシファーだけかもなぁ。

 

三四郎

あんなに面白かったけ?あっという間に終わっちゃった。相田が自由で良かったなぁ。遠目で見る小宮さんはスタイル良くてびっくりする。相田の方が好みなので、早く髪伸ばして多少痩せて欲しい。ボケの多彩さと、ツッコミのパターンの多さがすごい。そのツッコミがさらに噛みそうになってるので、さらにボケが足されてる。

 

【オードリー】

主催らしく、たっぷりと漫才してくれて嬉しい。毎回、何かしら新しいことを取り入れてくるところがすごいなと思う。オードリーは春日のためにネタがあるんだなって思ったし、若様は春日をどう使うかっていうところをいつも考えているんだろうなって思った。春日がアドリブぶっこんで若様が切れるとこ、すごい好きだった。ラジオっぽい雰囲気見れると喜んじゃうの、良くない傾向だと思いつつ、聞いてなかったら、ライブあることも知れなかったし、来ようと思わなかっただろうから、許してほしい。

 

全体としては、一番、オードリーが主催っぽいっていうか、オードリーのためのライブだったなって感じ。内輪感がすごかった。どこ、というわけじゃないけど、親しい人と親しくない人との会話の温度差をすごく感じた。あって、当然だと思うけど、ちょっとかわいそうだなって思ったから。

来月のライブのほうが事務所の後輩ばかりだから、いつも通りのオードリーを見られるのかと思うと行くかどうか悩む。

 

ライブ終わりに、ヨッピーさんが紹介してた、銀座のたこ焼き屋さんに行った。週末夜の一人客。しかも女。なかなか居心地悪い感じだったけど、ちゃんと一人分は食べてお金払ってるんだから許してほしい。夜の銀座の街を歩くのはなかなか楽しかったから、機会があれば、また行きたい。