私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

同じ方向を見れない私たち。

無事に夫が帰ってきました。ありがとうございます。相変わらずお盆休みはありませんが、連休があったので、なんだかんだ、出かけたり、ゴロゴロしたり、夏休みっぽいことできたので、良かったと思います。学生さんには意味がわからないだろう、8月の祝日は、夏休みのない大人のためにあるんだよ。さらに盆休みのない私には、とても貴重な休日です。ありがとうございます。

 

さて、夫が帰ってきたわけですから、それなりにやることが増えて、結構疲れてます。夏バテはしない質ですし、今年はそれほど暑い日が続いてないので、ただの気疲れですけど。

毎日台所に立ってるだけで疲労困憊。起床時間も、夫に合わせると30分~1時間ほど早まるので、睡眠時間も自由時間も減るのが辛いです。別にね、夫が暴君だから、そうだというわけじゃないんですけど、やっぱり、それなりに気を使うんですよ。長く出張行ってたし、大変だったよね、って思うんですよ。私も働いてますけど、夫とは仕事量も稼いでる額も違うからね。

でもさー、今回の出張に限っては、むしろ赤字なんだよねー。そもそも、出張手当もそんなに高くないし、残業もそれほど多くないから、コスパ悪いっていうか、労働に対して報酬が悪いっていうか。まして、飲みに行ったりするのは自腹だし。宿泊費は当然会社持ちで、本当は夕飯代も後精算で出してもらえるんですけど、何を勘違いしたのか、夫はまったく領収書取っておいてなくて、全部自腹。これ、結構痛いです。2ヶ月ぐらい行ってて、毎回外食か買い弁で、多くて1000円ぐらい。多く見積もっても5万分ぐらいは精算してもらえたはずなのに、全部自腹。嘘でしょ。

夫に聞いたら、「精算してもらえると思ってなかった。」って言ってたんですけど、早い段階で、私に聞いてきてたから、「とりあえず領収書は持っておきなよ。」って言ってたんですけどねぇ。ガン無視からの赤字。マジでぶん殴りたかった。

さらに、一緒に仕事してた他の会社の方とよく飲みに行ってたらしく、その一部は接待費として精算してもらったけど、その多くは自腹。ふざけんなよ。しかも、夫は飲むと気が大きくなり、さらに見栄っ張りなので、奢ってしまうんですよね。相手は同世代なのに。本当に勘弁してほしい。カードの支払いがえげつないことになってて泣きたいです。夫を責めると、「済んだことは言わないで欲しい。」とか言われるし。

じゃぁ、この憤りをどこにぶつければいいんだってことで、全世界に向けて垂れ流してるわけですよ。みんな、聞いて、うちの酷い夫の話を聞いて。そして私を慰めて。

私が数千円の買い物で、ああ、買いすぎちゃったな、とか、数万円の支払いで、今月は使いすぎたな、反省。とか思ってたのに、夫は出張先で、数万円の支払いをカードで切って切って、切りまくってたわけですよ。毎月6桁の請求がくるって地獄ですけど。家賃よりカードの請求額が多いとか、本当に怖いんですけど。

それでいて、自分は家計の切り盛りを君に任せてるからとか、平気で言うのが腹立つ。「なんとかしといて。」って、なんとか出来る分だけ、稼いでから言ってくれよ。

「君のために働いてるんだよ。」とか言うけど、あんたの稼ぎだけじゃ足りなくて、食費出してるの私ですけど?

そりゃ、大してしっかり家事も出来てませんけど、私も働かないとやっていけないぐらいの家計事情なのに、俺が食わせてやってるみたいな顔してんじゃねーよ。

まぁ、それでも、夫も使いすぎたことは、自覚してるし、反省もしてるし、現金の支払いは夫の貯金からだし、それも大分減ったらしくて涙目になってるし。夫の貯金の収入源である、海外出張手当も、多分、しばらく入ってこなさそうだし、自業自得とはいえ、まぁまぁ、かわいそうでもあるか。自業自得だけど。

別にね、お金使うなって言ってるわけじゃないんですよ。私も買い物下手だし、無駄遣いも多いし、人のこと言えないから。でもね、必要ない場面で、見栄を張るためだけに奢るとか、人の助言を聞かずに領収書もらいもしないとか、精算の段階で上司にブツブツ言われるのが嫌だから申請もしたくないとか、そういうのが、嫌なの。そんなもん、金で買うんじゃねーよ、って思うの。夫には夫の言い分があるだろうし、ちゃんと聞けば納得できるようなこと言ってくれるかもしれないけど、今の段階だと、私の中では、見栄や意地を金で買ってるだけに思えるんですよね。しかも、私が思うよりも高額で。それが嫌。本当に嫌。精算した分を私がもらえるわけじゃないけど、やっぱり嫌。

家計を共にしてるはずなのに、俺の金を使って何が悪いって思ってるの透けて見えるのが嫌です。まぁ、私もそう思ってるから、特に夫に相談なしに、服買ったり、靴買ったり、数千円出して舞台観にったりするんですけどね。

ずっとこのままってわけにはいかないよな。つくづく、話し合いの出来ない夫婦ってダメだなと思うけれど、私主導で働きかける気にもならないのが、問題なのかな。

ずっとこのままってわけにはいかないけど、とりあえず、現状なんとかなってるから、まぁ、いっかって思っちゃってる。問題が起きてからじゃ遅いのにねぇ。

今回は、とにかく愚痴りたいだけだったので、結論も解決策も考えない。

夫の使いすぎに関しては、出張から帰ってくる前に電話でも連絡があって、本当に反省も後悔もしてるのは、わかってる。何に使ったの?って聞いたら、大半がキャバクラって言われて、キレそうになったけど、電話だから抑えたよ。飲みに行けていいなって言ったら、あんたも行けばいいじゃんって言われたけど、金出して、よく知らない男と飲みたくないです。男と飲むなら、その先の展開期待できる好みの男性と飲みたいです。

家計の使い込みと不貞行為って、どっちが離婚事由として重いんだっけ?

なんて、夫がいると、夫中心に考えちゃうから、ふらっと飲みに行くのもできないんだけどね。というわけで、愚痴でした~。