私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

今日も夫は帰らない。

海外出張中ですからね。帰ってこなくて当たり前なんですけどね。

久々に電話が来まして。いつもの業務連絡かと思ったら、来年の予定を色々と言われまして。要するに、来年の上半期もガッツリ出張の予定だお!ってことらしく。はぁ、そうですか。それは仕方ないね、って言ったら、そう言うと思ったよ、と返されました。

結婚してから、半年も一緒に暮らすことなく海外出張を繰り返してるわけだし、そういうのが理由で離婚問題に発展してもおかしくないんじゃないかということで、一緒に出張してる会社の人が、奥さんにも、相談したほうがいいじゃないの?と心配してくれたらしく、旦那から私に連絡があったのですが、ちょっとビックリしましたよね。え!私に選択権あるんだ!?って。

仕事があります、出張します、しばらく不在にしますって言われたら、あ、そうなの、仕方ないね、気をつけて行ってら~。以外になんかいうことあるの?全然思いつかないんだけど。他に解答があるなら教えて欲しいんだけど。

やっぱり、子供がいないってのが大きいのかな。子供がいたら、また出張なの?断れるなら、もっと子どもと一緒にいてあげてよ!とか言うのかな?想像しかできないけど、自分が言う想像はできないんだけど。

それ以外だと、なんだ、もっと私の側にいてよ!的なことか?でもねぇ、会えなくて泣いたり、会いたくて震えるような段階じゃないんだよねぇ。上手く言えないけど、そんなことで私の愛情を計らないでほしいなって思う。なんか、カッコイイ言い方したけど、とりあえず、いないと寂しいけど、いればそれなりに面倒くさいので、私から縋って懇願してまで、一緒にいなくてもいいです。仕事あっての結婚生活だと思うし。旦那のことは好きだけど、非常時じゃなければ、私が最優先じゃなくていいと思ってる。私が、そうだから、旦那にもそれを求めてるのかもね。どちらかというと、旦那の方が家族に対する気持ちが強い気がするな。結婚したんだから、みたいな。私にもよく、俺の嫁でしょ?っていい方するし。だから、どうしたって思っちゃうけど、それは彼が結婚に対して責任を感じてる証なんだろうな。結局、薄情なのは私の方か。

離れて暮らすことに慣れすぎるのも良くないなとは思う。独身時代とやってること変わんないし。旦那がいないことが普通になってしまうのは、結婚した意味がないと思うし。独身の友達と話すと、結婚がすごくハードルの高いことに思えてきて、特に考えなく、なんとなくタイミングが合ったから結婚したのは、ちょっと早まったのかな、とか思ってしまう。理由やキッカケを考えると、大した理由もキッカケも思いつかなし、本当に、色々タイミングが合ったんだろうな、としか思えない。逆に、そこのタイミングを逃していたら、結婚どころか、付き合いも続かなかったかもしれないな。

あと、自分がフルタイムで仕事をしていて、それが完全なるルーチンワークで、毎日があっという間に過ぎていくので、特に平日は、旦那がいようがいまいが、あんまり関係ないです。むしろ家事の負担が減るから楽です。旦那がいる時に平日の家事も分担してたら、自分の負担が増えて、いてくれたら楽なのにって思えるんだろうけど、基本的に平日の家事を何もしない人なので、そういうふうには少しも思えません。結局のところ、私が彼に求めてるのが仕事をすることで、彼もそれが自分の役割だと思っているから、海外に長期出張することに対してお互いに齟齬が生じないんでしょうね。

というわけで、来年も長い昼が続きそうです。昼顔妻目指したいけど、需要がないので、来年も妄想だけにしときます。来年の話をするには、まだ早いかな。とりあえず、旦那が長期出張で不在にしてるぐらいじゃ、離婚しようとは思いません。遊びたいな、とは思うけど。それも、思うだけ。会社の人が、一人でいる私のことを心配してださるのは、とても有り難いけれど、非常時以外は結構大丈夫です。デートしてくれる友達もいるし。ただ、この状況がずーっと続くとなると、本当に非常時が心配です。非常時のことは、おいおい考えるとします。