私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

何もかも押し付けてしまいたい。

新年度が始まり、桜も咲いているというのに、この閉塞感。

早く諸々収束して、いつも通りの日々を送りたいですね。

 

さて、精神状態は部屋の様子に表れる。と言いますが、私の場合は、部屋はもとより流しに表れやすいです。

簡単に言えば、精神的に余裕があれば流しが片付いて綺麗な状態を保っていて、余裕がないときは、汚れ物が溜まりまくっているということです。

洗い物は私しかやらないので、片付いているか汚れているかは、完全に私にかかっているわけです。

特に忙しくしてるわけではないけれど、なんとなく疲れも汚れ物も溜まっていたある日、鍋も皿も放り込まれている流しが、さすがに嫌になって、そろそろ洗うか、と流し台においておいたコーヒーメーカーのガラス容器を手に取り、洗い、すすごうかと思ったところで、手を滑らせて、割ってしまいました。

せめて流しの中に何もない状態であれば、割れなかったかもしれませんが、流しの中にはガラスよりも固い鍋だの、フライパンだのも入っていたので、あっさりと割れてしまいました。

それでも、床に破片が飛び散るなく、流しの中だけで完結してくれたのは、不幸中の幸い。とりあえず、大きな破片を避けて、洗い物をすませ、細かい破片は排水溝の受け皿から取り、片付けることは出来ました。

さて、ここからが問題です。コーヒーメーカーのガラス容器がなければ、翌日にコーヒーをいれることができません。コーヒーは夫も毎日飲みます。

幸い、コーヒーミルもドリッパーもあるので、とりあえず手作業でいれられますが、ずっとそれをするのは辛い。

今まで、ボタン一つで終わっていた作業を一つずつやるのは、より面倒に感じる。

我が家で使用しているのは、無印良品の『豆からひけるコーヒーメーカー』です。

テレビ番組で開発の様子を知り、興味が湧いたので、予約して購入しました。

丸3年ぐらい使っています。本体に不調はないので、このまま使い続けたい。

MUJIのネットストアで、商品を探すと、部品としてガラス容器がありましたが、在庫なしでした。軽く絶望しつつ、ネットの問い合わせで入荷時期を教えてほしいと連絡しました。

夫に割ったこと、ネットストアでは在庫切れであることを伝えると、近くの店舗に問い合わせてみたら?と言われました。

商品ページでは店舗でも軒並み在庫切れだったのですが、もしかしたら、という希望をもって、近くの店舗に電話しました。近くといっても隣の市だけど。

以前は住んでた場所の最寄り駅の駅ビルにあったのに・・・。

店舗での対応も、特に変わらず、やはり在庫切れであり、納期は未定だという。

取り寄せの依頼は出来るというので、納期はわからないけれど、とりあえずお願いしました。

納期が未定、と言われたので、最悪数か月待つかもしれないな、と考えていました。

お店の人にも、長くお待たせするかもしれません、と言われました。

再び夫に相談すると、「本体ごと買えば?」という斬新な提案をされました。

薄々考えてはいましたが、ガラス容器に対して10倍高い本体を買うというのは、どうだろう、と躊躇していました。本体に不調はないし。

しかし、2日ほど手作業でコーヒーを入れましたが、どうにも面倒くさい。

いつ届くかわからないということは。手作業でコーヒーをいれる日々がいつまで続くかわからないということです。

一週間ぐらいなら頑張れそうですが、1か月はキツイ。そのことを夫に伝えると、

「好きにすればいい。自分はどちらでも構わない。」とのこと。

ちょうどいいことに、その時は無印良品週間で、10%OFFでの購入が可能でした。

これを逃すのも惜しい。

というわけで、その週の日曜に、店舗へ赴き、本体ごと買ってやりました。

月曜から、またボタン一つでコーヒーが入れておける生活を再開させ、快適に過ごしていると、無印良品のお客様センターからメールが届いていました。

「ネットストアでの入荷は未定なので、店舗でのお取り寄せをご利用ください。」

何もかも遅いわ。と思いながら、そっとメールを閉じました。

そして火曜日に、見知らぬ番号から着信があったことに気づきました。

調べてみるとそれは、ガラス容器をお願いしている無印良品の店舗からの着信でした。

恐る恐る折り返し電話をしてみると、「ご予約いただいた商品が到着しました。」と言われて、ガックリ・・・。

いや、嬉しいですよ。いつ、届くかわからないはずだったのに、1週間も待たずに商品が届いたのですから。でも、こんなに早く届くなら、本体ごと買ったりしなかったのに・・・。

もう、誰を責めていのかわからない。1週間ぐらいなら、手作業でコーヒーをいれるのも我慢できたのに、いつ届くかわからないっていうから、本体買ったのに。

でも、本体を買わなかったら、ガラス容器はこんなに早く納品されなかったかもしれない。

とりあえず、まだ無印良品期間中なので、ガラス容器も10%OFFで手に入れてやりますよ。

ああ、めちゃくちゃ悔しい。誰かを責めたいけど、店舗の人はもちろん、お客様センターの中の人も悪くないから、何も言えない。

不注意でガラス容器割った私はもちろん悪いけど、在庫置いてなくて入荷時期も把握してない無印良品も悪いよね?悪いって言ってくれ。私だけが悪くないって慰めて。

こんなの、恥ずかしくて、とても人に言えないけど、吐き出さずにいられなかった。

生活と収入は変わらないのに、どんどん金で即時解決しようとする性質になってきてる気がする。よろしくないな。

夫が、わりと金で解決する派で、今回みたいなことが起きた時に自分が苦労する手を絶対選ばないから、私だけが苦労するのが嫌になってるのかもな。

いや、今回の件に関しては夫は何一つ悪くないんだけどね。

夫は悪くないけど、相変わらず支出把握してないのは、やっぱりむかつく。

だから簡単に諭吉を差し出せって言えるんだろうし。

それに関して愚痴った時に、「おれが大丈夫って言って、大丈夫じゃなかった時ある?」って姫姉さまみたいなこと言われたんですけど、全然ありますけどね。

お前のせいで、貯金が無くなったのを忘れたのかな?忘れたんだろうな。羨ましいわ。

夫のせいにするのは簡単だな。

 

つまらない失敗を色々してしまうのは、疲れてるからかな。

ただよう閉塞感と終末感。全部コロナのせいだよ。

ウィルスって、物質扱いなんだって、最近知った。気になって、調べた。

未知すぎて調べてもわからなくて、わからないものは怖い。

怖くて、不安になる。安定しない。生活も、気持ちも。

誰のせいでもない時、平穏を保つためにできることはなんだろう。

生活、娯楽、環境、距離感、色んな事が変わっていく。

変わったまま、定着していくかもしれない。

何かのせいにしたい。全部コロナのせい。

ガラス容器割ったのも、本体ごと買ったのも、ガラス容器が届いたのも、全部コロナのせいにしたい。