私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

行くのは構わない来るのも厭わない。

あっという間に松が明けますね。

明けましておめでとうございます。

例年通り、他社より遅く仕事を納めまして。しかも、今の事務所は半ドンですらなく。

通常業務の合間に大掃除をし、定時まで勤めました。早く帰りたいよう。

それでも、お昼は皆でお寿司屋さんへ行き、昼食とは思えない豪華なお食事を頂いて、眠気と闘いながらの掃除でした。

夫は例年と変わらず大晦日まで仕事なので、またしても家の大掃除は私だけ。

それでも、引っ越してきたばかりなので、大仰な掃除をすることもなく、水回りとガスコンロ周りを念入りに掃除をした程度。今、思い出したけど、風呂の掃除ちゃんとしてなかったかも。

31日から夫の実家に行き、1日の夕方には家に戻ってきたのですが、夫が体調不良で発熱したので、大晦日と元旦に休日診療をしている病院に行くことになり、正月気分が吹っ飛びました。

31日は解熱剤を飲んで出社して行ったので、夫の代わりに病院の受付に並び、会計して帰宅して、荷造りをし、昼過ぎに帰ってきた夫の体調がマシになるのを待って、夫の実家へ。体調不良なのに行かなくてもいいんじゃないかと言ったんですが、大丈夫というので、行くことに同意しました。

夕方には実家に到着し、相変わらず何もせず、用意していただいた蟹などを食べるだけ。お蕎麦も早めに食べて、ダルそうな夫を横目に紅白観ながらウトウトしてました。

夜中、熱が上がった夫に何度も起こされ、義母に保冷剤やら氷嚢やらを用意してもらい、40℃近い温度を指す体温計を見させられ、大人しく寝て汗かけばいいのに、と思いながら眠りにつきました。

翌朝、解熱剤のおかげで多少熱が下がったので、義母が用意してくれたお節とお雑煮を頂いたあと、病院へ。幸いインフルではなかったですが、2日続けて病院に付き添うのは嫌だったし、二日分の診察代と薬代が、まぁまぁ掛かりました。

百歩譲って風邪を引くのは仕方ないけど、せめてゆっくり寝ててほしい。

とりあえず実家に戻り、薬が効くのを待ってから、夫の運転で自宅へ戻りました。

2日には、夫の体調もだいぶ良くなってきたので、朝から電気屋へ行き、初売りで安くなっているものを何点か買いました。

その時に、夫が買いたいと言うパソコンのモデムだかなんだかが、年末年始に掛った診察代とほぼ同額だったのが、少しイラッと来ましたが、自分も前から欲しいと思っていた風量強めのドライヤーを買ったので、特に何も言わずに購入に同意しました。

夫は、さっそくパソコンのネット環境の整備と、調子の悪かったデスクトップパソコンの修理に、その日の午後を費やし、私はテレビ見たり、ラジオ聞いたり。

3日は、昼過ぎから近場のアウトレットに繰り出しましたが、予想以上に渋滞にはまり、残り8Kmを1時間半ぐらいかけて到着しました。

夫が本調子でないのと、渋滞にイライラするであろうことが予測できたので、私の運転での初めての長距離ドライブ。今の車で高速に乗るのは2回目です。アクシデントでなく乗るのは初めてです。ETCを付けてないので、一般から入るのですが、帰りの発券所で手が届かなくて、ドア開けて取りました。恥ずかしかったです。翌日にショッピングモールの駐車場で同じことしました。恥ずかしかったです。

夫にどやされながらも、なんとか辿り着いたアウトレットは、広くて沢山お店があって、面白かったです。欲しいとイメージしていたものが、イメージ通りの色と素材と値段で売ってたので、即買いました。他にも欲しかったものが色々お得に買えて嬉しかったです。いつも、アウトレットに行くと夫のものばかり買っている気がするのですが、今回は私の方が色々買いました。夫はPC用の眼鏡を新調していました。先月も眼鏡買ったんですけどね。

思ったよりも買い物に時間がかかり、夕飯もアウトレット内で食べました。混雑はしていますが、まったく座れないという感じでもなく、良かったですが、食べ過ぎました。

また、帰りの高速が近隣のイルミネーションスポットに行く人たちで渋滞しているらしく、駐車場からも、なかなか出られないというアナウンスがありました。

アナウンスが地域性出てる感じで、なんか面白かったです。

仕方ないので、少し待ってから駐車場に移動し、帰宅の途につきましたが、やはり混雑していて、なかなか施設から離れられず、家に着いたのは22時近く。

渋滞につかまらなければ40分ほどで行ける距離なので、連休などは避けて、普通の週末か平日の夜に行った方がいいかもしれない。

4日の昼間は、引き続きPCの修理に精を出す夫に朝食と昼食を作るぐらいで、だらだら過ごし、夕方から近場のショッピングモールへ、またしても私の運転で行きました。

先月に作っておいた私の眼鏡を受け取るために行ったので、受け取りをすませて、あとは夕飯の買い物をして帰宅。

5日は、朝から夫の洗車を手伝い、前日に受け取ったサングラス装着型眼鏡の効能を試した後は、翌週のためのお弁当のおかず作り。

夕飯は、気になっていた近所の中国料理のお店で、この近辺の名物とも言える料理を食べました。大衆中華よりも、少し上品な感じで、美味しかったです。

そんな感じで、特筆すべきこともなく、ゆっくり過ごした年末年始のお休みでした。

結構、食っちゃ寝してたし、義実家から貰ってきたお節も酒のつまみとして、ほとんど私が食べました。美味しかった。休み中、常にお腹ぱんぱんだった気がする。

晦日、元旦と体調崩してごめんねって、夫に謝られましたけど、元旦に初詣に行かなかった以外は、概ね通常通りの過ごし方だったので、全然問題ないです。

戻ってきてから、近所の神社には行ったし。節分過ぎたら、厄払いにも行くつもり。

今年、本厄なんですよね・・・。昨年、前厄なのにお祓い行かなかったから、転勤になったんじゃないかなって、割と本気で思ってるので、今年はちゃんと行こうと思う。

それでも、なんか起きたら、それはそれで仕方ない。

新年早々、色々懸念事項もあるんだけど、とりあえず楽しみなこともたくさんあるので、良い年だったと思えるように、頑張ります。

本年も、宜しくお願い申し上げます。