私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

少しずつ広めていくように染まるように。

順調に地方ライフを過ごしております、私です。

前回は、思わぬ地方の罠(ただの自分のウッカリ)に陥り、エライ目に合いましたが、夫には、判断を褒めてもらい、一人で高速乗れてよかったね、と言われました。

まぁ、前回のコースを走っても特にどこにもたどり着けないんですけどね。

とりあえず、自分の生活圏内は、ほぼ車移動できるようになり、まだ駐車に戸惑ったりはしますが、買い物に困ることは、今のところありません。

買い物に行けなくて困るというよりは、そもそも行きたいお店が住んでる地域に無いということはありますが、それは私の運転技術云々の話ではないので、おいといて。

移動するときに、足が無くて困ることがないというのは、地方に住むものとしては、必要不可欠であるとは思いつつも、やはり有難いことです。

免許を取らせてくれた親に感謝してます。母親は免許持ってないので、地方暮らしなのに足が無くて困ってるんですけどね。足になってあげられなくて、申し訳ないっす。

夫が貯金使い込みしてる時に、絶望して自分の口座にこそこそお金貯めておいて、本当に良かった。中古の軽とは言え、自分のお金で買えたのも良かったです。

夫には、自分が良い物を選んできたからだ、と言われますが、どんなに良い物見つけてくれてても、先立つものがないとどうにもならないですからね。まぁ、それでも、融通利かせてくれる中古車業者の方と交渉してくれたのは、感謝してますよ。

というわけで、可愛いマイカーで、通期しつつ、行動範囲を少しずつ広げているわけです。

先日は、こちらに来て初めて美容室に行ってきました。どこに行けばいいのかわからず、同僚の女性に聞いたりもしましたが、結局ネットの情報に頼って、私の行動範囲内で、コスパの良さそうなお店を予約しました。

当日は、ちゃんとたどり着けるか、スムーズに駐車できるか、不安だったので、早めに出ました。予約の30分以上前に到着してしまったので、しばらく車で待機しました。

ついでに、美容室の向かいが酒屋だったので、ビールもパック買いしちゃいました。車で買い物に行くと、重い物を買うことに躊躇が無くなるのは、良いことだろうか?

ビールは車に置いておいて、予約の15分前にお店に行きました。

駅前のテナントビル内にある、可愛らしい内装の小さめのお店でした。お店の規模通りにその時間に入っているのは、美容師さんとアシスタントさんの2名だけらしく、特に受付の人もいなかったので、作業中のアシスタントさんが、作業を中断して、案内してくれたのが、申し訳なかったです。時間通りじゃなくてごめんなさい。

休日とは言え、比較的早い時間に予約をしていたからか、立地が駅前なので、平日の方がお客が多いのかわかりませんが、私が行った時に施術されてた人が帰ると、残されたのは私だけ。縮毛とカットをお願いしたので、2時間半近くお店にいましたが、私以外に予約は無いようで、ほかにお客さんを見かけませんでした。

しかし、施術自体は大変に満足のいく内容で、初めてのお店で、私の髪質なども良くわわからないはずなのに、私の要望をよく汲んでくれて、とてもイメージ通りに仕上げてくれました。夫にも可愛くなったねと褒めてもらいました。

正直、値段のこともあり、あまり期待していなくて、ここから始まるこの地域での美容室ジャーニーの一歩目だと思ってたんですけど、全然ここが終着地でした。

カットの上手さも良いですが、余計なおしゃべりが全くなかったのも良かったです。本当に、びっくりするぐらい、おしゃべりがなくて、今までも、話さないまま施術をしてもらうことはありましたが、それでも、「今日はお休みなんですか?」ぐらいは、聞かれてたのに、それすらなかった。個人情報を一切明かさずに施術してもらうのは、初めてでした。何も気にせず、お茶飲みながら、雑誌を読みふけっていられるのは、嬉しかったです。

サービス最低限でも、コスパは良く、しっかり施術してもらえるっていうのは、私としては最高なので、また行く予定です。指名とかしちゃおうかしらん。

久々にすっきりした頭で、ルンルン気分で車を走らせて帰ったんですが、どこかの信号でブレーキを踏んだ時に、後部座先の足元に乗せてたビールが倒れた気配がしました。

まぁ、倒れるぐらい仕方ないので、気にせず進んでいたら、なんとなく、プシュっとかシュワっていう音が聞こえる気がする。いや、さすがに破裂はしないだろうと、ビニール袋の擦れる音かな、とか考えながら家に着き、車を降りて後部座先を確認すると、なるほど、ビールが倒れている。6缶パックを二つ買ったので、上下に重ねておいたのが悪かったらしく、上にのせてた方が滑って落ちて、ばらけて、運転席の下に潜り込んでいる。しかも、上手い具合に座席下の金具に刺さったらしく、一本亀裂が入って、ビールが漏れ出てました。ガッデム。もちろん、タオルで出来る限り吸い取りましたが、ちょうど外せない部分だったので、どうすることもできず、今も、酒臭いです。酒っていうか、なんか、パンみたいな匂いがするんだよね。私の愛車、発酵してんのかしら。

以前も、買い物袋転ばして、座席の下に食パン滑り込ませたことがあるので、置き方に気を付けようと思います。もちろん、ブレーキングにも気を遣うようにします。

幸い、夫は運転に自信のある人なので、夫を乗せた時には、色々と指導を受けます。お手本があるのは、ありがたいけれど、夫は割とスピード狂なので、つられてスピード出しすぎるのが普通にならないように、気を付けようと思います。