私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

感染するのもいいらしい。

うわっ、2月に逃げられた。くっそー、あいつマジで逃げ足だけは早いからなー。いやいや、参ったなー。2月は結婚記念日があったり、夫の友人夫妻と食事をしてギギギとなったり、久々に友達と集まったり色々あったんですけど、直近の話をします。

星野源のライブに行ってきました。今までも何度か一般抽選してるんですけど、当然のように落選してて、今回は5大ドームツアーってことで席数多いからか、機材開放の注釈付きチケットが取れまして、初めて星野源のライブ、そしてドームでのライブに参戦しました。

例によって、平日開催、会社から会場遠い、開演が結構早いっていう、悪条件が重なりまくったので、また超くだらない理由をつけて、1時間早く帰らせてもらいました。月末なのにねぇ。ダメな大人ですいません。

とりあえず、水道橋駅まで行ったら、すでにトイレで行列、改札外には待ち合わせの人、同じ方向に向かう人の列、途中のコンビニでも行列ができていて、どんだけの人がライブに行くんだろうと思ったら、5万人ですって。ちょっとした町が出来てしまうよね。

身分証を確認され、カバンの中まで手を突っ込まれて確認され、昨今のライブ会場のセキュリティの高さを感じつつ、会場内へ。腹ごしらえのためのパンとビールを片手に場内へ入ると、思った以上の広さに圧倒されました。

席は、1階スタンド席の最後列。通路側だったので、広々見れて良かったです。

開演前にビールを飲むとなんだかテンションが上がってきます。ざわめく会場を埋め尽くす人、人、人。この全員が星野源が好きで、星野源の歌を聞きに来ているんだと思うと、なんだか嬉しい気持ちになりました。

そして、ほぼ定時に開演。メインステージではなく、花道で繋がれた先にある第2ステージから始まりました。

そこからの3時間は、本当にあっという間。途中、セットチェンジに伴って2回の休憩のような、時間を取られてるのも、観客に対する心遣いだよな、と思いました。最初のVTRタイムで即、トイレに走ったからね。モノマネ芸人、一人見逃したわ。

どんだけ歌うんだってぐらい、たくさん演奏してくれて、後半、声がちょっと辛そうだった。でも、ずっと楽しそうで、見ている方も楽しくなれた。

特に、第2ステージに移動する前の、サプライズ演出は、本当にびっくりした。そういうことするの、絶対、源さんだけだよなぁ。

バンドメンバーもとても豪華だし、ELEVEN PLAYも総出演で、VTRに出演する人も豪華だし、セットの画面多いし、なんていうか、星野源の愛され力みたいなのを、まざまざと見せつけられた感じですよね。源さんがやりたいって言うなら、やりましょう!源さんが出てって言うなら、出ましょう!みたいな。

ワガママとも思われがちな企画や演出を通せちゃう、愛され力!半端ない!

演奏されたのは、知ってる曲ばかりで、後半は特にノリのいい曲ばかりだったので、めちゃめちゃ楽しかったし、軽く踊ってた。

ただ、席が後ろの方だからか、わりと静かなお客さんが多くて、パーリナイ的な雰囲気でなかったのは、ちょっと寂しかったな。特に、STUTS君のソロパートとか、めちゃめちゃトラック格好いいし、すごいノレる感じだったのに、私の周りのお客さんは、割とポカーンな印象でした。めっちゃ手を上げたくなったのに・・・。あと、出入り口近い席だったから、アンコール前に帰るお客さんとかいて、やっぱり寂しかった。もちろん、色々事情があるんだろうけど、人が動いてるのって、多分、ステージからも観えるんだろうなぁと思うと、ちょっとね。仕方ないんだけどさ。いや、そういう私も、源さんが引っ込んだと同時にダッシュして帰ったけどさ。

最近は、椎名林檎さんの完成された感じのMC少なめなライブしか観てなかったので、源さんのいい意味でゆるい、楽しさ満載のライブもいいなぁと思いました。次は、もっと近くで観たい。ファンブック買おうかしらん。

今年は、推しとの共演映画が公開予定なので、たくさんツーショットが観れそうで今から楽しみ。あわよくば、他の出演者さんとも一緒にでいいから、源さんのラジオに番宣しに来ないかなぁ。