私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

ご利用は計画的には真理~年明け~

さて、長い長い正月休みのでき事の備忘録、続きです。

1月2日の朝から、私と夫はスマホを睨みながら奮闘しておりました。

前日に在庫切れになっていたUSJのエクスプレスパス付き入場券が、キャンセルが出るたびにリセールされるのです。何度もページ更新を押して、在庫状況を調べ、やっと買えたのは、枚数も時間帯も違うエクスプレスパスのセットが1組ずつ。無いよりはマシだろうと、購入し、とりあえずは現地に行くべと、義両親への挨拶して、大阪へと旅立ちました。移動中に、入場券を買っていなかったことに気づいて、またオンラインチケットのページをチェックすると、当初から欲しいと思ってたエクスプレスパスのチケットが2組売ってるじゃありませんか!先に買った2組は時間が早いものもあったので、迷いつつも、せっかくの旅行だからと、結局そのエクスプレスパスセットも買いました。この時点で、2人で20枚以上エクスプレスパスを持つことになり、もちろんその分出費も嵩みました。短時間に同じサイトで私にしては高額な買い物するから、カード会社に怪しまれて、カード使えないぐらいでした。買えないかと思って、めちゃくちゃ焦ったわ。まぁ、不正利用とかされるのが問題なってるから、セキュリティとしては安心なんだけどさ。

そんなこんなで、昼前にUSJに到着。私も夫も2度めですが、二人で来るのは初めて。

USJは、1月8日までクリスマス仕様らしくて、ゲートを入った正面の通りの奥に巨大なクリスマスツリーが見えて、ちょっと笑いました。

とにかく持っているエクスプレスパスを活用するべく、まずは私が一人でエヴァのアトラクション「エヴァンゲリオン XRライド」に乗りました。VR初体験。あれ、ヤバイわ。思った以上に動くので、酔いそうだった。しかも、エクスプレスパスの利用時間の関係で、降りた直後にもう一度夫と乗ったし。面白かったけど。

次は、ミニオンタウンへ移動し、アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に乗車。これも面白かったけど、人気なのか、エクスプレスパス使っても結構待ったし、座った位置が後ろ側で前の人の頭が邪魔で見えづらかったのが悲しかった。

ミニオンタウンはめちゃくちゃ可愛くて、すごく混雑してた。一番新しいエリアなのかな?ワゴンで売ってるミニオンの顔の肉まんのようなものを食べました。結構美味しかった。そのまま、すぐ側にあるピザ屋でお昼にしようとするも、やっぱりものすごく混んでたので断念。ジョーズのエリアにあるテイクアウトのピザ屋で食べました。

それから、ジュラシック・パークのエリアに移動し、私はジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、夫は船のようなアトラクション「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」と、別れて乗りました。エクスプレスパスの関係もあるし、私が乗ったのは、うつ伏せの状態で乗るコースターだったので、高所恐怖症の夫は辞退。私も、それほど絶叫系は得意じゃないのですが、せっかくのエクスプレスパスを使わないと損というケチ心だけで乗りました。ただ、やっぱりすごく怖かったので、乗る前に隣になった同じく一人乗車の人に、思わず「怖そうですよね!絶叫系得意ですか?」などとコミュ障らしからぬ絡み方をして、怖さを紛らわさせてもらいました。その人も、別に得意じゃないけど、チケットがあるから仕方なく2回目を乗りに来たそうです。仲間がいた(笑)コースターは、予想以上にめちゃくちゃ怖くて、半分ぐらいは目をつぶってました。落ちるのは本当に苦手だけど、速いのはなんとかやり過ごせるんで。それでも、ギャーギャー言いながら、「怖いね!」と言える相手がいて良かったです。急に話かけたのに、シカトしないでくれてありがとう。

夫と合流して、今度は「バックドラフト」へ。前に友達と見たときは、あんまりピンと来なかったけど、今回はなんだか面白かったなぁ。前回見たときよりもMCの人が超ハイテンションでちょっと引いた。夫が楽しめるか不安だったけど、映画自体を知っていたので、面白かったそうです。良かった。

スパイダーマンの乗り物「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」にも行きました。私は2回め。その時は、あれが最先端技術だったけど、VRと比べるとなぁ。4D自体は面白かったけど、今や、映画館でも楽しめるしなぁ。技術の進歩って、本当に早いんだな。

この辺で、結構疲れたので、ちょっと休憩。場所がわからんくてウロウロしがちになるので、足が痛かった。夫も普段全然歩かない人なので、結構ぐったりしてました。

休憩後は、また別々のアトラクションを乗りに行き、私はまたジェットコースター「ハリウド・ドリーム・ザ・ライド」へ。夫は「ジョーズ」のアトラクションへ。私が乗ったやつは、走ってる間、選んだ音楽を聞けるのですが、なんの曲が選べるかちゃんとチェックしてなくて、かろうじて知ってるMJの「BAD」を選択しました。ジェットコースターは乗ったことあるやつだったけど、怖いし、この時にはもう日が沈んでいたので、寒いし、音楽はBAD,BAD言ってるし、マジでBADだな、と思いながら、夫と合流しました。

さらに、夫と一緒にもう一度ジュラシック・パークエリアに行き、昼間に夫が乗った船系のアトラクションに乗り、まんまとびしょびしょにされました。席としては、後ろの方だったので、前からは水は来ないんですけど、端っこに座ったので、横がすごく濡れた。他人と並ぶのが嫌いな夫が内側に座ったから、変だと思ったんだよ。

最後に、ハリポタエリアに移動し、アトラクションに2つ乗りました。VR系の「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は思ってたより怖くて、けっこう叫んでしまった。ハリポタの映画をまったく見たこと無いという夫は、ホグワーツ魔法魔術学校内の動く絵とかに新鮮に驚いてて面白かったです。アトラクション自体も楽しんでました。その後にのったコースター系の乗り物「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」は、短くて拍子抜けだったけど。

帰り際にお土産も買って、予定より大分予算オーバーだったけど、十分、満喫できました。

結果的に21枚あったエクスプレスパスで、使わなかったのは2枚ぐらいかな?惜しいけど、時間を考えれば妥当だし、買わないよりはずっと良かったんで、勉強代と思っときます。自業自得だし。

USJを後にして、今度は大阪市街地へ。「551」の本店で豚まんとシウマイを買ってから、串カツ「だるま」のなんば本店へ。閉店間近だったので、それほど待たずにすみましたが、待ってる間に、551の向かいにある、「わなか」で、たこ焼きを買ってこようとしたら、時間足りなくて買えませんでした。むだに商店街を往復させられたわ。

串カツは薄めの衣にアッサリなソースが美味しかったです。ただ、何も考えずに頼んだら、ちょっと頼みすぎた。あっさりでも揚げ物。それでも、少しは食べ歩きしたくて、道頓堀に移動し、「あっちち本舗」でたこ焼きを購入。出汁が効いてて美味しかったです。

時間は、すでに22時過ぎ。閉店してるお店も多かったので、心斎橋の駅の近くに取ったホテルへ移動。昼間から遊び倒したので、すぐに眠りについてしまいました。

翌日は、とくに目覚ましもかけずにいたので、チェックアウトぎりぎりに起床。素泊まりプランだったので、前日に買っていた豚まんとシウマイをホテルのレンジでチンして朝食としました。

チェックアウト後は、アメ村あたりを散策。途中見つけた甲賀流でたこ焼きを食べました。これも出汁が効いてて美味しかったです。こっちの方が好みだったかな。

アメ村では、服を見つつ、道頓堀まで移動し、前日に買えなかった、わなかのたこ焼きを買い、夫は金龍でラーメン食べてました。そこから地下鉄で移動し、新世界へ。

通天閣を初めて間近で見ました。真下から見上げられることにびっくり。うどんを食べたいと思っていたので、さらに新世界を散策すると、ホルモンうどんの看板が目に入り、勢いで扉を明けたら、そこは昼間から飲める居酒屋「丸藤」でした。さすが新世界。カウンターだけのお店でほぼ満席でしたが、座るところあけてもらったので、とりあえず、着席。私はホルモン煮込み、夫はホルモン蕎麦を注文。これが、めちゃくちゃ美味しい。ホルモンの臭みは一切なく、柔らかく、脂は甘い。最初に食べた時は濃く感じたのに、最後には汁まで全部飲んでしまいました。ビールが進みそうだわ。昼間だったし、車移動なので、さすがに飲めませんでした。長居はせずに、食べたら即外に出ました。出た目線の先にはうどん屋「あぶらや」があったので、躊躇いなく、ハシゴ。外にカウンターが出てるタイプのお店だったんで入りやすかった。かす蕎麦を注文し、夫とシェア。出汁が美味しい。カスは思ったよりも脂こくなくて、食べやすかったです。そこから、難波に戻り、NGKに行ったのですが、ちょうどいい時間のチケットは買えず、散策しつつ、車へと戻りました。

お気づきかもしれませんけど、大阪観光については、ほぼノープランで、その場の思いつきで移動したり飲み食いしてます。もう少し段取りしておけば、効率的に動けたんだろうなぁ。歩き疲れてNGK前でちょっと喧嘩しちゃった。

さて、車に乗って、そこから吹田市の方へ移動。万博記念公園へ行きました。

太陽の塔を見たかったのです。20世紀少年や、森見登美彦さんの太陽の塔を読んでから、間近で見たいと思ってました。

万博記念公園の最寄りのインターを降りるとなんだか渋滞していて、万博記念公園は、未だに人気あるなぁと思ってたら、隣のショッピングモールの駐車場渋滞でした。

とは言え、万博記念公園も閑散としてるわけでもなく、公園部分でたくさんの子供が遊んでいました。

駐車場のあたりから、顔が見えていましたが、ゲートをくぐった先にある太陽の塔は、すごい迫力でした。

現在は予約をすれば内部を見学できるそうで、それも準備不足で知らなかったので、入れず、残念でした。その代り、万博の資料館のような所へ行き、万博の概要などを知ることができました。今では、当たり前になっている技術や設備、インフラなどが、全て大阪万博から始まっていることを知り、衝撃的でした。

昭和の日本にとって、オリンピックと万博は、本当にエポックメイキングな出来事だったんだなぁ。万博に関しては、終わってから会場を記念公園として緑化することを、キチンと計算して、造成、植樹していることも知り、まさに未来を作る計画だったんだと、とても感動しました。

また大阪に万博が来ますが、その時にはどんな未来を見せてもらえるのか、多分、会場に行くことはないだろうけど、結構ワクワクしています。

しっかりした資料館で、一周しただけで、ちょっと疲れました。日が沈み始めています。まだ、大阪のアウトレットとスーパー銭湯に寄りたいと思っていたけれど、それだと帰るのが夜中過ぎて明け方になりそうです。前日から動きっぱなしで、疲れもピークでした。

ここで、無計画ならではの大胆さ、そして長い休みにかこつけて、大阪でもう一泊することを決意。とりあえず、買い物がしたいという夫に従い、大阪鶴見のアウトレットパークへ。しかし、思ったより狭く、木更津や御殿場を想像してたら、ちょっと残念に思うぐらい。大阪には臨港地区にもアウトレットがあるらしく、そっちの方が大きいみたいです。またしても、無計画が仇となった。

アウトレット近くのスーパー銭湯でひとっ風呂浴びたのですが、ここも予想外に人が多くて、びっくりしました。露天では、それなりにゆっくり疲れましたが、内風呂はまさに芋洗い状態ででした。

とりあえず、さっぱりしたところで、ホテルを探し、予約し、移動。安いホテルを探したら、新大阪駅近くになってしまい、少し移動に時間が掛かってしまいました。それでも、部屋は取れたし、さっそくチェックインして、夕飯を食べようと外に出たら、目星をつけていた店が、まさかの休業中。そうよね、お正月だもんね。次点にしていた店にも電話を欠けると、今日は早仕舞いすると言う・・・。まぁね、オフィス街ぽいもんね。もっと早く移動していれば、新大阪駅の飲食街に行けたのでしょうが、そこも閉店のお時間・・・。段取り悪すぎだろ。仕方ないので、辛うじて開いていたホテル前の「なか卯」で夕食をとりました。地元でも食べれるわ。

泊まらずに、少しでも横浜に向けて進んでいれば良かったのかなとも思いましたが、ホテルの部屋に入って、すぐに寝落ちした夫を見て、それも無理だったなと思い直しました。もう少し、自分に運転技術があれば、良かったのかもしれませんが、今更どうしようもないし。翌朝早くに鳴るように目覚ましを掛け、大阪最後の夜を終えたのでした。

いや、ダラダラ書きすぎて、全然終わらん。