私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

年明けと言うには遅いけれども。~聖夜から元旦まで~

もう松も明けてますけど、おめでとうございます。本年も、どうぞよしなに。

書かないと、どんどん忘れて行っちゃうんで、年末の備忘録でも。

えーと、前回がまだクリスマス前だったんですよね。そうそう、クリスマスね、せっかくの休みだったんですけど、夫は仕事だったので、昼間は美容院に行って、買い物して帰りました。横浜の美容院に行ったので、せっかくだからと高島屋の地下街に寄ったら、エライことでした。さすが、クリスマス商戦最前線。ケーキ買うのに、30分近く並んだと思う。しかも、クリスマス仕様で妙に高いのしかなかったし。買ったけど。ローストビーフも肉屋のいいヤツ買ってやりましたよ。ケーキは3種類買って、夫とそれぞれシェアしたんですが、クリスマスイブに食べたヤツが一番イマイチでした。翌日と翌々日に食べたヤツの方が美味しかった。今年も例によって、KFCのチキンを食べたのですが、そろそろ飽きました。夫も同意見だったので、来年はどうしようかしらね。予約すれば並ばず買えるんだけど、冷めてるのが嫌なんだよなぁ。

夫はクリスマスシーズンが好きらしくて、妙にワクワクして、車内BGMをクリスマスソングにしたりする人なんですが、この時期は超絶忙しそうで、若干フラフラしてました。何してるのか不思議になるぐらい遅く帰ってきて、朝は普通に出ていって、それが30日まで続いてました。

会社は29日までで、例年通り、午前中に大掃除、お昼に納会をして解散の流れだったのですが、まさかの上司が病欠。同僚である夫から、「上司は来ないよ。」と聞かされ、思わず「はぁー?」と言ってしまいました。まぁ、確かに前日ぐらいから調子は悪そうだったけどさぁ、タイミング悪いよなぁ。腹いせのように納会で食べるお寿司を少し高いものにしてやったので、多少は気が済みました。酒も飲んだし。

帰宅途中に、掃除道具などを買い込み、帰ってからは一人で家の大掃除をしました。普段、ちゃんと掃除してないので、やること多いです。翌日の30日も午前中から励んでましたが、台所だけで3時間ぐらい掛かってることに気づいて、ぐっとやる気が落ちましたよね。ランチにスタバに行ったりして、自分を励ましたわ。

夕方に夫が帰ってきた時点で、まだ洗濯が乾燥途中、風呂掃除まで終わってなくて、まだもう一回ぐらい洗濯機を回さなきゃいけない状態だったのですが、夫が思いの外体力が残っているというので、前倒して、この日に夫の実家に向けて出発しました。

掃除しながら、荷造りしたのも私だよ。3泊4日分の冬服って結構嵩む。

途中、サービスエリアで、そんなにいるのかと思うほど、実家や夫の友人へのお土産を買い、さっそく散財。さらに、大好きな、さわやかに寄って、2018年最後のハンバーグを食べました。ちょっと間があいていたので、美味しかった~。

この時点でもう、日付が変わりそうな時間帯。とりあえず、夫の実家のある県に行こうと出発したのですが、途中で力尽きて休憩に寄ったサービスエリアで寝落ち。起きたら朝でした。初めての車中泊。普通に眠いです。足がめちゃくちゃ浮腫んでた。

起きてからは夫がノンストップで運転してくれて、特に大きな渋滞に巻き込まれることもなく、名古屋に到着。実家に行くには早すぎる時間だったので、開いてるスーパー銭湯を探して、朝風呂に入り、喫茶店でモーニングを食べてから実家に行きました。それでも、十分早い時間だったし、到着時間を伝えてもなかったので、義両親は驚いていました。そりゃ、そうだよね。自由な息子夫婦で申し訳ない。

とりあえず、荷物を置かせてもらって、夫の友人の所に挨拶回りへ。正直、行くの結構苦痛なんですけど、2年ぐらい帰ってなかったんで、付き合って差し上げました。実家に置いてかれるのも苦痛だしね。

昼過ぎぐらいには実家に戻り、さすがに疲れて昼寝などをしていたら、あっという間に夕方。義母が用意してくれた夕飯を遠慮なく鱈腹食わせていただきました。蟹鍋美味しかった。

紅白には今年も椎名林檎さんが出てくれるので、それまでは起きてて、宮本さんとの共演を見届けてから風呂に入ったら星野源を見逃しました。紅白の最後は見ましたが、行く年くる年までは起きていられなかった。こんなの久しぶりな気がする。

というわけで、年越しは夢の中でした。

さて、明けて2019年元旦。今年は義母がお重のお節を注文してくれていて、その他煮物と雑煮など義母が作ってくれたものを頂きました。相変わらず食べるだけの嫁です。お運びぐらいはするけどさ。

お節はどれも美味しくて、でもなんだかわからないものもあって、芋だと思って割ろうとした魚卵の煮たやつで箸を折りました。年明けから不吉。義母に謝り、フォローもされ、申し訳なく思いながらも、割り箸で突くお節、切ない。でも美味しい。

さすがに全部は食べきれなかったので、冷蔵庫にしまわせてもらおうと、他の食材を片付けている義母のところに持っていき、渡したけれど、入らなそうなので、お重をまとめてしまおうと、再び受け取ろうとしたところで、手を滑らせて、一段分ひっくり返しました。あああ、まだ食べてないものもあるのにぃぃぃ。ダイニングにぶちまけられるお煮しめ、合鴨ロースト、テリーヌなどなど・・・。もちろん謝り倒しましたけど、自分でもすっごくショックでした。こんな失敗を、義実家でするなんて・・・。優しい義母は気にしなくていいと言ってくれましたけど、結構落ち込みました。

気を取り直して、午前中のうちに、義実家縁の神社へ初詣。70オーバーの義父の新車で行きました。昨年末に買ったんですって。ほぼ義母に相談なく。なんていうか、さすが、夫のお父さんだなって思いましたよね・・・。いや、でも、よく考えたら実父も2~3年前の70歳手前ぐらいで車買ってるな。値段は全然違うだろうけど、多分、母にはたいして相談していなさそう。そんなもんかしら。

初詣自体は、滞りなく。道中は・・・ごめんなさい、ほぼ寝てました。気を使えない嫁で申し訳ない。

帰宅後は、義母と3人で買い物へ。元日からユニクロとGUハシゴしました。もちろん、地元でも買えるんですけど、翌日からの旅行で夫の防寒具が足りないことに気づいたので、買い足しに。ついでに、私が義実家へ持っていったGUのパジャマを夫が気に入ったので、似たようなものを探しに。GUのパジャマっていうか、ラウンジウェアは、表も裏もモッコモコでとっても温かいです。寝汗かくくらい。私の買ったやつは、フードに猫耳がついた可愛いやつなので、義母にアホだと思われるか心配だったのですが、パジャマ姿を見られることはほぼなかったんで、杞憂でした。

スーパーで夕飯に食べるものを買ってもらい、ちょこっと休憩にとフードコートでコーヒーを頂き、では帰ろうかと車に戻ったところで、マフラーを忘れてることに気づきました。慌ててフードコートに戻っても座っていたあたりにはなく、サービスカウンターに行ったら、親切な方が届けていてくださいました。ありがたい。もう、元日から色々やらかしすぎて、散々でした。迷惑かけまくって、義母には申し訳なかった。

また昼過ぎには実家に戻ったので、休憩しがてら、翌日行く予定のUSJのチケットを取ろうとしたら、まさかの在庫切れ。USJ舐めてました。行くことは、前々から決めていたので、さっさと買っておけばよかったのに。この失敗というか、判断ミスを翌日まで引きずるのですが、その時は知る由もなく。

夕飯はまた、義母のご飯を沢山いただきました。エビフライがめちゃくちゃ美味しかった。夫は蓮根餅のようなものをいたく気に入っていて、作ってほしいというので、自宅に帰ってから、義母に聞いたレシピをなんとなく再現したのですが、理解が足りなかったようで、なんか違うものが出来上がりました。もう一回レシピ確認しないと。

そんな感じで、満腹になったところで早めに就寝。

まだ休みは5日ぐらいあるんだぜ。長すぎるので分割しまーす。