私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

ちょっとしたアレだったり。

週末、会社のちょっとしたパーティーがあったので、おめかしして、いつもは乗らない時間の電車に乗ったら、10年以上前に辞めた会社の先輩と乗り合わせて、血の気が引いた。会社を辞めてから一度も会う機会なんて無かったのに。住んでる路線が一緒なことは知っていたけど、会うとは思わなかった。因みに、なんで驚きとか嬉しみじゃなくて、血の気が引いたかと言うと、その先輩は、チームリーダー的なポジションで、私の指導係のような人でもあり、仕事できない、社会常識もない、可愛げもない私は、彼女にクソ生意気な態度を取り、最終的に呆れ倒されて私が辞めるまでの1ヶ月ぐらいシカトされてたことを思い出したからです。向こうは1年もしないで辞めた10年前の後輩なんて覚えてるのかどうか、わかんないし、こっちも何言えばいいのかわかんないので、普通にスルーしたんですけど、10年前と変わらない美人ぷりのまま、まぁまぁ大きい子供を連れていたことにはビックリしました。こっちは、夫と一緒だったんだけど、なんだろう、せめてパーティー仕様の装いで良かったと思いました。

 

会社のパーティ自体は楽しく、思った以上に食べて飲めました。うちの会社はいくつか支社があるので、普段会えない方ともお話しできて楽しかったです。

自分の上司にいくつかイラッとさせられる場面はありましたが、普段は食べないようなお料理を食べたり、こういう機会でしか入れないような場所に行けるのは楽しいです。

次は、5年後かな。その時も、変わらず参加するのかな。

パーティの後は、とにかく疲れて、なんだか情緒不安定になってました。胃が疲れてると、心までざわざわするようなものなのでしょうか。

パーティは土曜で、日曜は休日で、月曜にいくつか懸案事項があったので、それもザワザワの原因でした。

結局、懸案事項は思ったよりもスムーズに解決したので、不安になり過ぎてたなと思うんですが、どうも、夫といると、必要以上に上司を悪者目線で見てしまうようで、それは、偏見の目で見ているのと変わらないなと少し反省しました。

私自身も上司に対して思うところはありますが、それは私の中の話で、夫が持っている上司への不満を私も一緒に持つ必要はないんだよなと考えました。

パーティの二次会で、上司に「俺はどうしたらいいと思う?」と一年前の飲み会と同じこと聞かれて、まだそんなこと言ってんのかよとは思いましたけど。

不満というのは、具体的に言うのは少々難しいのですが、とりあえず1次会の新人紹介の時に、自分の部下に対して、下品なヤジを飛ばすのは勘弁してほしかったです。私が言われたわけじゃないけど、そんなヤジ飛ばしてるのうちの上司だけだったし、社長とかもいるのに、恥ずかしかった。村の忘年会じゃねぇんだぞ。

あと、2次会で社長が用意してくれたホテルの個室ラウンジに移動した時に、自分の部下を呼びつけてまとめて座らせてたのは、どうかと思った。なんの為の2次会なんだ。ざっくばらんに好きに話させてくれよ。私も呼びつけられましたが、上司が隣に座った部下にグチグチ説教して後輩が死んだ目をしてるのを見るのが辛かったので、トイレ行くついでに離れて、普段会えない人としゃべってました。

さらに2次会がお開きになって、適当にバラけて、あとは好きにすれば?という雰囲気になった時に、変な絡まれ方したのが、心底うざかったので、酔にまかせて「うざ!」って言っちゃいました。てへぺろ。頼むから普通に幹部クラスと飲みに行ってくれよ。

具体的に言うのは難しいって言ったくせに、結構具体的なエピソード出たな。悪者ではないことは分かっているのですが、なんでしょうね、上司だと思うと、やっぱり求めるところが出てきてしまうんでしょうか。

興味深いなと思ったのは、2次会で呼びつけられた時、同じテーブルに他の支社の所長さんもいらしたのですが、よくある、昔はこうやってた、とか、だから、今もそうでなきゃダメだみたいな話になった時に、一番年配の幹部の人が、「いや、今はそれではダメなんだよ。」みたいなことを言ってたことですかね。現場にいる方が、凝り固まったり、情報が少なくて世相が見えてなかったりするのかなと思いました。別に、他の上司が間違ってるってわけではないけど。

そんな感じで、モヤモヤすることもありつつ、最後は気の合う人だけで飲んで帰れたので、まぁ、良かったです。若干、出汁にされたところもあるんですが、まぁ、許そう。

個人的には、2次会終わって移動してる時に、今年、他の支社に移動した後輩に、「酔うと可愛いですよね。」と言われたのがハイライト。全然タイプじゃないけど、褒めてもらうと嬉しいです。いや、褒めてるのかなぁ?同じ後輩に飲み会中に「そっちが素なんですか?」って言われてキレたんですけど、今、思うと同じ意味だったんだろうな。仕事中は、静かにしてますからね。きゃっきゃっ言いながら打込み作業してたら怖いよ。

結局、5時間以上飲んで、日付が変わってから帰宅したので、そりゃ疲れるわ。

翌日は、特に予定がなかったので、二人でゴロゴロしてました。久々に酒も飲まなかった。前日にたくさん飲んだからね。でも、昨年の忘年会の反省から、自分の意思で泥酔は避けられたのは良かった。普通に飲めなくなってきてるし。来月の忘年会もこの調子で泥酔しないで帰れるように頑張ろう。

なんの話かよくわかんないけど、グチグチ書いたら、ちょっとスッキリしたので良しとする。