私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

初夏の雑感。

G.Wなんて、あったのかわからない内に終わってしまいました。

予定通り、旦那は日曜以外は毎日仕事。私は、ほぼカレンダー通りに休みましたが、朝飯と弁当の用意して、旦那を見送るために、いつも通り起きていたので、たとえその後、6時間ぐらい二度寝してたとしても、休んでる感じしませんでした。旦那と出かけたのは、スーパー銭湯ぐらいで、遊んだのは、友達とピラティス体験のハシゴしたぐらい。あとは、衣替えしたり、ゴロゴロしたり、TV見たり、ネット見たり。それでも、休めるだけマシですけどね。

旦那は、日々疲れきっていて、ストレスで体調崩してます。完全にオーバーワーク。うちの会社、ブラックってほど非人道的ではないんですが、体制が昭和な上に、人手不足なんですよね。中小企業にありがちなヤツです。

別に、転職してもらっても構わないんですけど、新しいことを始める気力も体力も時間も無いようです。来月から始まりそうな海外出張が、リフレッシュになるといいんですけどね。初めて行く場所だから、最初は辛いだろうな。私も色んなことを旦那の海外出張中にリセット、あるいはリ・スタートしたいと思ってしまってるから、よろしくないな。

結婚してから、初めて丸一年一緒にいるわけで、ここが産みどきだったんだろうな、とぼんやり思いながら、毎日基礎体温測ってます。まだデータが揃ってないので、なんともアレですが、一回、ここタイミングじゃない?という日があったのに、旦那の疲労困憊の姿を見たら、何も言えずに、やり過ごしてしまいました。あ、絶賛レス中です。っていうか、旦那が疲れすぎててどうしようもないって感じ。私は普通に溜まるので適当に抜いてます。最近、BLでも抜けるようになって、ちょっと凹みました。なんでアラサー終わりかけで新しい扉開いちゃってんのかな。しかも、開けた扉の先が深い沼とか。怖いわー。まだ、ガチ勢ではないと思ってますけどね。非ヲタの友達からすると、私も十分ヲタ臭するんだろうな。

友達とは、爽やかに表参道でピラティス体験したりしましたからね。器具を使うタイプのピラティスで、でも、マシンジムとは全然違って、木枠で出来てたりするので、運動器具というよりは、医療器具のような印象でした。使い方は、負荷と補助なので、完全に運動器具なんですけどね。リハビリを元とした運動らしく、ほとんど汗はかかないぐらい。じっくり、ゆっくり、整えていく、という感覚でしょうか。ガシガシ鍛えるのとは、正反対な感じ。その分、効果が現れるのに時間がかかるそうです。でも、ダンスをやってる人などには、パフォーマンスの向上にとても有効だそうです。一緒に行った友達はまさにダンサーなので、とても興味を持ってました。レッスン終わりにスタジオのスタッフさんに感想を聞かれてる時、友達がダンサーだと告げると、やっぱり!そうだと思った!と言われてるのが、羨ましかったです。

私も、なんか運動してますか?って言われるような身体になりたい・・・。

マシンピラティスの後は、場所を新宿に移して、マシンを使わない、マットでのピラティスを体験しました。器具は使わなかったけど、ポールとかボールとかは使いました。マシンの補助がないので、自分の筋肉だけで支えなきゃいけないし、自分の体重が、そのまま負荷としてかかってくるので、マットの方が辛かったです。マットの方が、正しい姿勢を取るのが難しい気がしたので、器具があるほうが、やりやすいのかもしれないな。なんか、脂汗かきました。でも、その後にバレエに行った時に、注意されたことが、ピラティスで言われたことに繋がる気がしたので、ピラティスはダンスをするのに、有効だということを実感しました。今まで、姿勢を正す時などは、筋肉のことを主に考えてたけど、これからは、骨も意識していこうと思います。骨盤の歪みを取って、関節の可動域を広げたいな。足首と股関節が固くてどうしようもないし、骨盤の歪みのせいなのか、重心が取れなくて、泣きそうになりました。バレエのレッスン中には、まだ入ったばかりだからねって慰めを言われて、うわ、私が今までカルチャースクールで受けてた5年を全否定された!と思い、打ちひしがれました。今、思えば、レッスンの進め方の話だったと思うんですけどね。バレエやったことあるのは、伝えてあるし。本当に、あとどれぐらい入門クラス続ければ基礎クラスでもやっていけるようになって、ポアントに繋がるんだろうとか考えると、途方に暮れます。先が見えなさ過ぎて辛い。今のスタジオに入った時は、40歳までにはポアント挑戦したいと思ってたけど、無理かもしれない。でも、ポアントクラスの様子見てると、意外と気軽に履いてるようにも見えるんだよなぁ。けど、好奇心で履いて骨折とかしたくないしな。とりあえずは、ふてくされずに入門クラス受けよう。やることやることダメ出しされまくって、マジ心折れそうだけど、先生は指摘するのがお仕事だからね。言わないほうが意地悪だからね。出来るようになるまで頑張ろう。

友達のダンスを見るようになってから、自分もバレエを習い始めたりして、ダンス自体は身近なはずなのに、踊るところまでたどり着いてなくて、時々つまらないです。だから、踊ってる気分になれる基礎クラスが楽しかったんだろうな。友達の出演するレビューショーを見たり、NHKで再放送してたベビーメタルの特番を見たりすると、踊りたい欲が湧いてくるんですが何を踊ればいいのかわからない。ダンササイズDVDでも買おうかしらん。ベビーメタルの歌ってるとこ初めてまともに見たんですけど、かっこ良すぎるな。評価されるのわかるわ。ぜひ生で見てみたい。

気温が上がってくるとやりたいことが色々浮かぶ。とりあえず、外でビール飲みたい。赤レンガでやってたイベント行けば良かったかな。オクトバーフェストの頃には旦那がいなさそうだし。飲み友達欲しいな。お酒好きな後輩はいるけど、二人はちょっと緊張するんだよね。とても気のつく子だから、変に接待させちゃうし。友達は忙しいし、微妙に住むとこ遠いから、しょっちゅうは会えないしな。でも、旦那のいない内に旅行したいな。やっぱり、居ない内に出来ることばっかり考えちゃうな。体壊すぐらい働いて、稼いでくれてるのにね。亭主元気で留守が良いって、真理なのかな。旦那の方はどう思ってるんだろう。先日、旦那の体調不良がピークで、会社を休むと言い出した時、思わず、「急に休んで仕事大丈夫?」って、先に仕事の心配しちゃったの、傷ついたかな。労ってるつもりだけど、旦那からしたら足りないんだろうな。とりあえず、出張行くまでのことだと思って、精一杯サービスすますかね。