私の事しか語れない。

日々の彼是。脳内垂れ流し。

消耗するのは在る証拠。

先月は何かを色々と消費して消耗しているうちにあっという間に過ぎてしまった気がする。

具体的には、コストコの会員になった。年会費4000円。クレジットカードは契約しなかったので、いつもニコニコ現金払いな買い物をしたわけだけれど、1回の買い物で1万オーバー。それを2回。アホかと。計画性はないのかと。

半分以上が食料で、半分ぐらいが消耗品の在庫。コストコ行きたいと言い出したのは旦那だけれど、了承したのは私なので、同罪。

外食もいつもより多かったので、いつも以上にエンゲル係数が高く、出費がアホみたいに多かった。

買い物に行くと、旦那はほとんど値段を見ずに、ほしいもの、食べたいものを籠に入れる。自分だけが欲しがるようなものは、私にお伺いを立てるけれど、私は、それを断る根拠を持たない。手持ちがないと言えば、自分の財布から出すというし、あるいは、手持ちを増やせばいいと言う。うちの口座は打出の小槌じゃないんですけど。私は私で、単価が安ければ良いだろうと思っている。

何が悪いかと言えば、私も旦那も予算を決めてないところだと思う。コストコに関しては、業務用サイズに圧倒されて、それがお得なのかどうなのかよくわからなくなるけれど、一応、お互いに普通の金銭感覚は持っていると思う。多分。だから、品物一つについて、それが高いか安いかの感覚は、それほど間違ってないと思う。ただ、それは一回の買い物に関して有効で、長いスパンで考えられていない気がする。

手持ちが1万の時の1000円と、手持ちが2000円の時の1000円は、金額的には同じでも、相対的な価値が変わっていることに気付けていないのだ。

あと、私個人の出費と二人の生活費を一緒くたにしてるのも良くない。私は私でお小遣いを決めないといけないな。

先月は、本当に何も深く考えずに、欲しいものを買い、言われるがままにお金を出していたら、割りと逼迫した状況になってしまった。当然。

いい加減、色々考えて生活しないとなぁ、と思う頃に、旦那の出張が決まって有耶無耶になるのがパターン。今回も、今すぐではないけれど、来年のことを言われているので、有耶無耶になりそう。

住環境に置いても、先月は少々疲弊した。町内会的なものと少しでも関わることにしたのが、間違いだったのかなと思ってる。

賃貸に住んで、子供もなく、日中は仕事でほとんど地域と関わってない自分と、戸建てで、長年同じ所に住み、子育てをして、隣近所とも付き合いがあって当たり前の人達と地域に対しての思い入れが違って当然なのに、軽い気持ちで役割を引き受けたのが、無責任だったなって今更ながら思う。

無責任にいい加減なことして、怒られたっていうか、嫌味言われたっていうか、注意されただけの話なんだけど、反省はしたけど、すごい疲れた。よく知らない人に怒られるの辛い。どういう対応が正解かわからないのが辛い。そういうことに、ちゃんと対処できない自分が嫌だ。

まぁ、要するに自分がダメな大人だっていうだけのことなんですけどね。知ってたけど、自分で思うのと、誰かに言われるのは全然違うなって話。具体的には出てこないんだけど、ああ、自分は、こういうの苦手だったなって、ものすごく思い出させるものがあったんだよな。そういえば、こういう時は、こういう気分になるんだったって、忘れてたわ、みたいな。その気分に対してのダメージが辛かったってことかもしれない。よくわかんない。

旦那は相変わらず忙しそうで、それなりにイライラしてて、それを払拭したくて、買い物したいって行ったり、美味しいものを食べに行きたいって言ったりしてるから、私は出来る限り、それを叶えてあげたい。旦那の稼ぎで。

それで生活を逼迫させてたら世話ないんだけど。心身ともに健康でいてくれないと、何も出来ないし。ああ、旦那は風邪を引いて、熱出したり喉を腫らしたりしてましたが、私には伝染りませんでした。私のほうが丈夫だからかな。伝染るようなことしてないからかな。って、旦那に言ったら、責められたと嘆いてました。そうかもね。旦那だけが悪いわけじゃないのは、わかってるんだけど、今までも旦那主導だったからね。私の意志でやめてるわけじゃないから、旦那のせいにしちゃうんだろうね。

そんな感じで、今年もあと2ヶ月切ってて、楽しい予定もあるけれど、不安も多い。なんに対する不安かよくわかんないけど。ただぼんやりとした不安に駆られる時がある。あれ、これ、大丈夫かなって思う。ずっとこのままぼんやりしてるうちに、あっという間に年を取るんだけど、ずっとこのままってわけにもいかないよね。結婚して、人生双六のマスを一つ進んだと思ったのに、その先のマス目が見えないような、振るはずのサイコロが見つからないような、どのマスを狙ってサイコロを振ればいいのかわかんないまま、プレイヤーは私だけだから、後ろから催促する人もいなくて、でも、持ち時間はどんどん減っていってるような、そんなよくわかんない感じ。

寒い時期のほうがネガティブになるらしいから、季節の変わり目にハロウィンとかいうお祭り騒ぎするのは、なかなか理にかなってるのかもしれないな。来年はコスプレしようかしらん。今月はとくにイベントないけど、クリスマスに向けて、気分だけでも盛り上げて行きたいと思います。結婚してからクリスマス一緒にすごすの、初めてだし。3年目にしてようやく旦那が日本にいるクリスマスを迎えられそうです。それを楽しみに今月を乗り越えよう。